とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

星で自分を分析してみる(第一印象:アセンダント)

小さい頃から星が好きで、ギリシャ神話やローマ神話をよく読んでいました。あんなに読んでたのに、あんまり覚えてないんですけどね💦

ただ、ゼウスが浮気者でヘラがかわいそうと、幼心に思いましたwヘラは嫉妬深いっていうけど、ゼウスがあれだもん…。仕方なくない?そして、2人に巻き込まれて酷い目に遭わされる相手が一番かわいそう…。
 
という前置きはさておき。
興味が湧いて、試しに占星術を勉強してみようと思ったのですが、めちゃくちゃ難しい😅
でも、自分の星を読んで、自分をより知ることができたらいいな、と、ブログに少しずつメモ書きしてみようと思います。
記事を読んで下さった方が、どんな私をイメージされるのか…ちょっと気になるw実物と近いのか、そうじゃないのか。
今回、自分を知る参考にさせていただいたのは、主に以下の2つです(ありがとうございます)。
木星様の書籍:モッくまくんの星のレッスン
・サイト:星読みテラス
 
♢ ♢ ♢
まずは、生年月日からネイタルチャートというものを作成し、生まれた時の自分の星の位置等を確認して、一つ一つ読み解いていくことにします。
ど素人なので、本やサイトを見ながらやってます。間違ってることもあると思いますが、そこはご愛嬌ということで…。
 
⭐︎アセンダント⭐︎
生まれた時の東の地平線がアセンダントそして、そこにあった星座が、その人の第一印象を表すんだそうです。
こんなこと、誰が考えたんだろう。12星座あって、それぞれ設定決めていったんだよ。どうやって決めたのかな。すごいなぁ。
私のアセンダントにあったのは双子座でした。
星から見る私の第一印象&自分的に考えたことメモ。
 
・コミュニケーション上手
 → 初対面の人に、道聞かれたりとか、世間話されたりとかするので、コミュニケーション取れそうに見えてる可能性は高い。
実際は、八方美人の自覚があって、自分の首を絞めてるな、と思うことは多々ある。近くもなく遠くもない距離感で、当たり障りなく付き合いがち。友達と言える友達はあんまりいないかなー。簡単に心は開かないw(つまり、コミュニケーション取るの下手なんじゃないか?😅)
 
・知的(知的好奇心旺盛)
 →知的かどうかは分からんが、気になったことは結構いろいろ調べる。好奇心は旺盛かなー。
 
マルチタスクを処理する
 →いろいろ同時進行することが多い。処理能力が高いのではなく、飽き性なんだよね。一つのことをずっとしてられない。あれもこれもと考えてしまう。
 
・情報を扱うことに長けている。人に伝える。
 →ネットはよく活用してる。分からないこと、気になったことは調べる(2度目w)。気に入った情報は、周りの人に教えます。共有して楽しみたい✨私はここ数年で、推し活の楽しさを知ってしまったー(//∇//)。人生豊かになった💓
 
・テンポが早い。スピード感がある。
 →若かりし頃、バイト先で出会った子どもに「のほほんとしてるね」とディスられましたが、何か?あと、昔、原付きに乗ってるって先輩に言ったら、「イメージじゃない。自転車じゃないとダメ」と言われた。徒歩じゃないだけマシか…。
スピード感とは違うかもだけど、仕事では効率性を意識してる(激務から自分を守るため😭)。
 
・じっくり取り組むのが苦手
 →飽き性の三日坊主だからなぁ…(これも2度目w)。でも、集中し出したら、結構やれる子です。短期集中なのかもしれないな…。あと、1人じゃ怠けるけど、人と一緒だと頑張れるw継続しての行動は苦手かも知れないけど、目的達成のためにじっくり待てたりもする。待つのはできる。
 
・落ち着きがない
 →小さい頃、多分小学1年とかそんな時期に、通知表か何かに書かれてて、親に怒られたwでも、意味が分からなくて、「落ち着きがないってどういうこと?」と聞いてみたけど、明確な回答が返ってこなかったというw
大人になってからは、落ち着きがあるように見えるって言われたことも(見えるだけ?どういう意味?)。
 
 
さて。
当てはまってそうなところと、そうでなさそうなところがあるけど、実際どうなのかなぁ。
周りの第一印象だから、私の感じる私とは違う部分もあるわけで。八方美人なので、はたから見える自分を意識操作してたりするしなぁ。
 
 
アセンダントは地平線。
そこを起点として、ぐるりと12つの部屋に区切られる。
それぞれの部屋にはそれぞれの舞台(テーマ)がある。1から順に、人の成長段階になぞらえたような舞台。
その場所に、どの星座があったか、どの恒星が位置していたか、で、その人を読み解くのが占星術のようです(ざっくり)。
 
アセンダントから最初の部屋、1ハウス。
ここは、生まれたての部屋。自我を表すのだそうです。
ここに恒星が入ってたら、恒星の性質を元に読み解いていくっぽいのだけど、私のチャートには何にもない。だから、恒星ではなく、アセンダントの星座の特徴で見ていくみたい。だから、上記の双子座の性質は、私の自我でもあるということかな。へー。
 
恒星の場所ばかり見ていたせいで、双子座に縁があると思ってなかったから、正直びっくりしました。
私のチャート、恒星があるのは、重めの印象の星座が多いのです。山羊座とか蠍座とか。
だから、双子座をの性質を調べてみて、この軽やかなイメージが自分の第一印象になるなんて…!とwでも、軽やかさ、憧れる✨
 
双子座って、ヘルメスっぽいですね。身軽に飛び回ってる感じが。そう関連づけると、覚えやすいかも!