とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

新年は過去との邂逅から。

今さら感ありますが…あけましておめでとうございます✨昨年読みにきてくださった方、ありがとうございます!今年もぼちぼち書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

年末といえば…私、毎回のようにお腹を壊してしまいます💦それで、今年こそは!と注意していたんですが、やっぱり壊してしまった😭

もしかして意味でもあるんだろうか…と試しにネット検索したら、新しいエネルギーの入れ替わりを意味するらしいです。そう考えたら、お腹もぺったんこになるし、すっきりした気持ちで新年迎えられてるかも…。腹痛はつらいけど、つらい中にも前向きな意味があると、ちょっと気分がいいですね。

でも、年末に食生活がいつもと変わってしまうことが主な原因かもなぁ…。次こそは、お腹を壊さずに新年を迎えたいです(新年の抱負w)。

 

閑話休題

新年、大学時代の友人と会う機会がありました。同郷だったので、学生時代も仲良くしてもらってました。ありがたし!大学時代の思い出、近況報告などなど、楽しく盛り上がりました😆今はそれぞれ全然違う人生だけど、おしゃべりしている間は、一緒に勉学に励んだ学生時代に戻るよね。

学生時代の友達は、社会人になってからの友達とは違ってて、立場とか年齢とか関係なく対等な感じがして、素に近い自分でいられるような気がします。でも、大人になっても付き合いが続く友達って、なかなかいない。"遠くの親戚より近くの他人"って感じ(ちょっと違う)で、生活のフィールドが変わると、疎遠になってしまう💦

 

大学、楽しかったなぁ…。1番戻りたい時代かも、モラトリアム。こう見えて、結構真面目に研究してました。深掘りしていくのは好きな方で、興味ある分野の勉強は面白かった!苦学生だったので贅沢はできなかったけど、いろいろチャレンジもしました。その中には、社会人になってからすごーく役立ったものも^ ^でも、研究したことについては、ほとんど忘れてしまいましたw(真面目に研究してたんじゃないんかい!)

今やコロナで、世の大学生たちが花の学生生活を謳歌できないのが、とても気の毒です。早くコロナが終息しますように…。

 

そうそう!友人から、ステキなお土産をいただきました💓

観音屋さまのデンマークチーズケーキ🇩🇰

有名なケーキらしいのですが、ご存知ですか?無知な私は初めて…💕

スポンジケーキにチーズが乗っていてオーブンで焼いて食べるんだよ、と教えてもらって、早速わくわく試してみる私。

f:id:torikikori:20220108125509j:plain

見てー!!上のチーズがとろけて、ビジュアルにわくわく💕焼き立てをいただくって感覚がいいですよね✨

お味の方は、ケーキなので甘いのかな、と思ってたけど、下のスポンジケーキが甘くて、上のチーズは塩気があって、あまじょっぱい😆意外な組み合わせ、出会うはずのなかった2人💓相性いいじゃないの!誰が思いついたの?

スポンジケーキは、マドレーヌのような味でふわふわした生地です。軽くて、甘味と塩味の絶妙なバランスがクセになって、ペロリといけちゃいます。1個じゃ足りないw飽きない!

ちなみに、うちのオーブンレンジのトースター機能では、5分以上かかりました。オーブントースターがあれば時短できるかも。あ、冬場のせいか、とろけるチーズがあっという間に固まってしまって、とろけた状態でいただくのが難しいー!とろっとろで食べてみたい!どなたか、上手な食べ方を教えてください🙇‍♀️(ブツは全て平らげた後ですが、後学のために…)

 

というわけで、新年早々、すっごく楽しくて、気持ちが若返った上に、美味でございました✨友人に感謝💓

コロナで気持ちが沈みがちですが、楽しいことを探して、心地よく前向きに過ごせるように、今年も意識して頑張ります👊