とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

オンライン謎解きのチケット、買ってみた(*´艸`*)♡

1/17の夜、テレビをつけたら、謎解きやってた\(^o^)/

佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』

佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!|TBSテレビ

でも…気づいた時にはだいぶ話が進んでいて💦慌てて録画したけれど、前半部分はTverにお世話になりました。

この番組(シリーズ?)、前にも見たことがあって面白かったんですが、定期的にやっているんですね✨今回、ストーリーも謎もとてもよくできてて、めちゃくちゃ面白かったです!!

佐藤健さんは、あまりに頭が良すぎる!凡人の私なぞは、紙に書いて整理しながら謎を解こうとするんだけど、佐藤さんは全部頭の中で答えを導き出してしまう、それも一瞬で!霜降り明星せいやさんも、ひらめきがすごかったぁ。井之脇海さんが容赦なく追放されたときはショックだったけど(みんなで謎解きしている姿を見たかった)、途中でちゃんと、世界観を壊さない形で戻ってきてくれてよかった。出演者一人一人が、自分のできることをやる。協力して進めていく。こういうのって、すごくいい。

 

謎解きは大好きです。大して解けもしないけれどw謎を解く過程も好きですが、多分、真理を追究していくのが好きなんだと思う。

地元に脱出ゲームが来た時、職場の人たちと参加したことがあります。こういう娯楽は都会にしかないと思っていたので(偏見)、地元で楽しめると知ったときはテンションが上がりました💕家を丸ごと貸切ったゲーム、最大参加人数で押し掛け、それはそれで楽しかったのですが、瞬発力のない私は、推察する間もなくみんなの後をついていくような感じになってしまい、ちょっぴり心残りがありました🥺ただ、あんな大掛かりな仕掛け、まるでドラマの世界…。脇役になったような気持ちで、気分が高揚しました✨スケールが大きいのはいいですね。また機会があったらやりたいです!今度は主役になってやるw(無理)

次の経験は、ショッピングモールの一部に企画された謎解き。7つくらいある部屋を突破するゲームで、長い行列ができていました。待つ時間は長いが、入った人たちはあっという間に出てくる。「出てくるの早すぎない?何が起こってるの?」なんて話していたんですが、入って分かった。私たちも、あっという間に追い出されたw恥ずかしさのあまり、後ろを振り向けず、友人たちと足早に立ち去りましたwすっごく悔しかった!ぎりっぎりで1つ目の部屋を突破する答えが分かり、鍵を入手したところで制限時間オーバーだったんです!こんなところで終われるはずがない💢長い列に並び直し、再チャレンジしました👊でも、2つ目の部屋が、どうしても攻略できない…。全然とっかかりもない😭友人たちとお茶しながら対策を練って再び挑むも、部屋に入ると興奮して計画が吹っ飛んで、みんなそれぞれ動き出すというw今思い出しても笑えます😆残念ながら、2部屋目突破はなりませんでしたが、この時はちゃんと参加できたので、満足感がありました^^あれ、結局答えは何だったんだろうなぁ…。この手のゲームは、答え合わせができないのがネックです。

 

そんな思い出もありまして、番組の最後にオンライン謎解きの案内があったときは、心が踊った💓どんな感じなのか分からないけれど、このコロナ禍。こういう楽しみにチャレンジしてみるのもいいかなと、思い切ってチケットを買ってみました。29日から参加できるみたいなので、先の楽しみができました✨

できればハードモードでクリアしたい!謎解きゲーム、一度でいいから達成してみたいよー。

やってやるぞー💪