とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

(せかけん1)古都奈良の文化財、ローマの歴史地区、法隆寺地域の仏教建造物群、サマルカンド(2日目)

【2日目(1/5(木)22時15分~22時55分頃まで)】
ここに記録を取るようにしてから2日目です。
記録を取る前から少しだけ勉強を始めていたので、テキストを最初から勉強しなおすか、続きからやるか、ちょっと悩みました。
でも、1日目に過去問を解いて、分からない問題が多いことに不安を覚えたので、続きからやることに決めました。
(勉強した次の日に、復習を兼ねてこのメモをまとめています)


*古都奈良の文化群(8資産)メモ*(1998)
・木造建築技術
・自然崇拝に基づく宗教観
律令制度など、社会・政治体制が確立していく過程
710~784 平城京(モデル:唐の長安
      天平文化(国際色豊か)

平城宮跡
東大寺聖武天皇…743 盧舎那仏(大仏)建立を命じる
     金堂(大仏殿):世界最大級の木造建築
     正倉院正倉(宝庫):校倉造、ペルシア・西域文化の影響のある宝
     南大門
     法華堂(三月堂)
唐招提寺:唐の高僧 鑑真(759 修行道場として)
      金堂:奈良時代の金堂建築として唯一残存。
薬師寺
興福寺
元興寺(極楽坊)
春日大社
春日山原始林

◆仏教:国の保護で栄える
  ↓政治に関与し始め弊害…
桓武天皇…仏教から距離を置くため、784長岡京
  ↓10年後
794 平安京

◎ローマの歴史地区との相違
 同:政治・文化の中心
   特定の時代に繁栄
   独自の文化
   現在の国の基礎
 違:(奈良)個別登録、(ローマ)エリア登録

法隆寺地域の仏教建造物群メモ*(1993)
・現存する世界最古の木造建築物群
・48棟(47の建築物+法起寺の三重塔)※世界最古は11棟
・飛鳥文化:中国(南北朝時代)、百済高句麗

法隆寺:607 厩戸王推古天皇が建立
       (若草伽藍(斑鳩寺)の起源)
     670 落雷で焼失
     8世紀初 再建
     ・西院伽藍:金堂(世界最古)
           五重塔(8世紀完成)
           回廊で囲まれている
            円柱:エンタシス(中央が膨らんだ形)
             →古代ギリシア建築
     ・東院伽藍:回廊の中央に夢殿(八角形)
           秘仏:救世観音菩薩立像(厩戸王を模した?)
法起寺厩戸王の遺言(7世紀。706年創建)
     ↓
     16世紀末、戦乱で焼失。
     (三重塔のみ創建時のまま。日本最古)
       ↑以前は世界最古と思われてた。
        (法隆寺五重塔の方が古い?)
 
サマルカンド(文化交差路)*(2001)
 前7世紀〜 中央アジア最古の都市。
       シルクロードの中央に位置(オアシス都市)
       アレクサンドロス大王マケドニア)、玄奘(唐の高僧)が美しさを讃える。
 8世紀…イスラム
 13世紀初…ホラズム・シャー朝の首都
      →チンギス・ハン(モンゴル帝国)が破壊
 1370年…ティムール朝の首都
     モスクやマドラサ(学院)建設
     サマルカンド・ブルー(タイル)青の都
     シエル・ドル・マドラサ
 16世紀…ティムール朝崩壊。海運の発達。
     →衰退

*移動中にYouTube世界遺産検定関係の動画を聞き流し*
サマルカンドが出てきて、途中まで『聞いたことあるなぁ…』程度の認識だった自分が怖いです。勉強したのになぁ。
記憶力があてにならないことを痛感。
2回繰り返して聞いてみたので、定着できたと思いたい。
 
◆ ◆ ◆
奈良は、若かりし頃、数回旅行に行ったことがある、思い出の場所。
うろ覚えですが、奈良駅に、サモトラケのニケのレプリカがあって驚いたんですよね。この像が大好きで、高校時代の世界史の資料集をよく眺めてたので。
興福寺に行くのに、アーケードを通った記憶があります。アーケードの突き当たりにたこ焼き屋さんがあって、何の気なしに買って食べたらすごく美味しくって、帰りも買って帰ったなぁ。
興福寺は境内が広かったような。阿修羅様には会えなくて、でもその時は有名だと知らなかったw別の機会に博物館で会いましたけど、今思えば実家に安置されてる時に会いたかったよ…。

飛鳥を原付で走ったこともあります。
はじめはレンタサイクルするつもりが、原付があったので、急遽原付に。そしたら、旅の途中でレンタサイクルしていた男の子たちに羨ましがられたのが印象に残ってる。。基本平地なんだけど、自転車でいろいろ見て回るとやっぱり疲れるんだろうな。夏だったし。
平城京跡は、だだっ広い場所だった記憶があるけど、原付では行った記憶がないから…多分別の機会に観光したのかな。
ん?何回旅行してるんだっけ?結構行ってる、奈良。

引き続き頑張ります。