とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

(せかけん8)『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群、デロス島

*『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群メモ*(2017)

・構成:沖ノ島宗像大社、古墳群の3つの要素・8資産

沖ノ島>九州本土から約60kmの玄界灘

・4世紀ごろ~約500年:朝鮮半島や中国大陸への航海の安全を祈る祭祀…大和朝廷百済の結びつきが強まったため

・島全体がご神体

・古代祭祀遺跡がそのまま残存(上陸禁止のため)

・奉献品:約8万点。銅鏡、金製指輪、カットグラス破片(ペルシア由来)など。すべて国宝。→海の正倉院

宗像大社宗像三女神。三社一体の信仰

沖ノ島沖津宮

・大島:中津宮

・本土:辺津宮

古事記日本書紀にも名前あり。

 

<古墳群>

・5~6世紀ごろ 宗像氏(豪族)の古墳群

・宗像氏の存在を証明

・宗像地域は航海技術に長ける→大和朝廷百済と交易する際頼った。

 

◆ ◆ ◆

宗像大社は、友達親子と弾丸旅行しました。懐かしいなぁ。

沖ノ島は、女人禁制じゃなかったっけ?

と思って調べたら、世界遺産登録がきっかけで、男性も禁制になってた。

江島神社も、同じ三女神を祀ってるんですよね。

高田崇史さんのQEDシリーズ『鎌倉の闇』という本に、鎌倉の三女神のことが書いてあった記憶があります。厳島神社も、この三女神。有名なのかも!

宗像神社から帰る途中、タクシーの運転手さんが、「嵐がCMしてる『宮地嶽神社』も有名」って教えてくださって(行けなかったけど)、調べたら本当に素敵なところで、一度行ってみたいです。

◆ ◆ ◆

 

*デロス島ギリシャ)メモ*(1990)

エーゲ海ロス島

アポロン信仰(太陽神アポロンが生まれた場所)

ギリシャの詩人カリマコス:最も神聖な島

・ライオン像(大理石):ナクソス島より奉納。アポロンが生まれた聖なる湖を守る(5頭残存)

前1100年ごろ イオニア人移住

前5世紀以降 アポロン神殿(現在土台のみ)・アルテミス神殿・円形劇場

ペルシア戦争時 共通の信仰の対象だったため、デロス島に軍資金を備えるための金庫が置かれる。→デロス同盟

 

◆ ◆ ◆

ギリシャはあこがれの地…。

さいころから、ギリシャ神話やローマ神話が好きで、いろんな出版社の本を読み漁っていました(でも今はほとんど記憶にない)。

神殿を見に行ってみたいです。

そして丘から海を見下ろしてみたい。

◆ ◆ ◆