とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

せかけん、3級!(CBT試験について_φ(・_・)

初めての世界遺産検定3級試験。

勉強しても勉強しても、こぼれ落ちていく記憶。

休みの日も、仕事で疲れた夜も、ずっとせかけんのことが頭から離れない。。

覚え切れてないから、もう少し時間がほしい。

でも、もう早く終わりたい…。

そんな相反する気持ちを抱えながら迎えた、試験当日。

肝心の結果は…?!

 

 

なんと!合格しました〜💓やったーーー🙌

(※検定証は後日郵送で届きます)

私は、CBT試験というので受けたのですが、地方住みの方にオススメです。

というわけで、初めてのCBT試験の流れと感想をメモしていきます_φ(・_・

 

私の場合、田舎に住んでいるので、筆記会場は新幹線で行かなきゃいけない…。

でも、CBT試験なら、家の近くの会場を選んで、「パソコン」で受けられます。ラッキーなことに、自宅から歩いて10分程度の場所に会場があったので、そこに決めました。よく通っていた道沿いの建物でびっくり。こんなところに…知らなかった。。

会場は小さなビルの2Fにありました。細い階段を上りながら、少しずつ緊張が高まります…。

扉にCBT試験センターとか何とか、しっかり大きく書いてあって、初めての人にはありがたい。

扉を開けたら、すぐに受付がありました。

先に到着された方が一人説明を聞いていて、利用する人、結構いるのかなぁ、なんて。

手を消毒して、前の方がどんな案内をされるのか参考にしながら、順番を待ちます。

自分の番が来て、名前を伝えると、受付の方が一枚の紙を取り出しました。私の名前や受ける試験名などが書いてありました。

免許証を身分証明書として提示すると、名前や生年月日などを確認され…

「顔を確認するのでマスクを外してください」

おお…かなりきっちりチェックされるのですね。

 

その後、渡された用紙に記載された個人情報を確認し、注意事項を読んで同意書に署名します。受付の方から、口頭でも説明があります。

ここまでで受付終了。

ロッカーの鍵を渡されて、渡された用紙以外は全部中に入れるよう、指示があります。時計もダメ。

ロッカーから戻ると、時計をしていないか、ポケットに何も入ってないかを改めて確認されました。いよいよテストっぽいなぁと、学生時代の気持ちになってドキドキしました💓

 

で、ようやく会場へ!

チュートリアルを見たら始めてください、終わったらスコアを印刷してください、メモ用紙は自由に使ってください、など説明の後、パソコン室に通されました。

パソコンが壁際に並んでいて、隣が見えないよう、一つ一つ仕切りがしてありました。指定のパソコンに案内されました。

先にお一人受験されているのを横目に…私も座って、用紙に記載されたIDとパスワードを入力。自分のページが開いたので、チュートリアルをクリック。やり方の説明が出てきました。…でも、気が焦って、ちゃんと読めないまま、チュートリアルを終了しちゃいました。元々、取り扱い説明書なんかも、読まずにトライしちゃう派なんで😅あんまり難しい内容ではなかったです。

 

で、やっと試験開始をクリック!カウントダウンの始まりです。

正解にチェックを入れて、ページを進めていきます。

試験官が、入口付近で、ずっと立って監視している気配を感じつつ。ポツポツ参加者も増えてきて、両隣が埋まりました。仕切りがあるので、ほとんど気にならないのですが、右隣の方が、キーボードをずっとかちゃかちゃしてる音。

私とは違う試験なんだろうなぁ。いろんな人が、いろんな事情で試験を受けに来ているんだと思うと、なかなかに感慨深いです。

私はマウスで解答をポチッと選択。ポチポチ。

 

ちなみに、自信のない回答には「後で見直す」というボタンを押しておくと、後々チェックしやすいです。

私は、ひとまず最後までざっと解いてみました。分からないのも、とりあえず何か選択して「後で見直す」にチェック。

で、全部解き終わってから「解答状況」をクリックしてみると、解答した設問と、見直したい設問が分かるようになっていました。

自信のない解答を全部間違えたとしたら、何点になるかな…?うん、間違っても60点はいけるかもしれない。

念には念をということで、最初から全部見直して、もうこれ以上考えてもどうしようもないな、と判断して、試験終了ボタンをポチリ。

 

 

 

一瞬で、点数と「合格」の文字!!

早っ!

のけぞってしまった(笑)

パソコンのテストは便利ですねぇ。余韻もなくあっという間😅

 

どこからともなく係員さんがやってきました。

終わったことがすぐ分かるんだ!と、二度びっくり。それとも、私の挙動がおかしかった?!

表示された印刷ボタンを押したら、係の方から受付へ行くよう言われ、受付へ。

受付では、スコアレポートを渡されました。分野別得点などが印字されてます。どの問題を間違ったかは分かりませんが、自分の弱い分野は分かるかな。

日本の遺産がたくさん出るって分かってて、重点的に勉強したのに、間違いの割合が大きくてショック😨悩みに悩んで、最後に選択し直したやつが間違ったっぽい。あるあるだわ。。そして、そういうのが一番悔しいんだよ😂

くーっ!と悶えつつも、試験合格の喜びと解放感で、複雑な気持ちを抱えて、帰路に着いた私でした。

 

久しぶりの勉強、辛かったです。

記憶力の低下が著しく、やってもやっても身についていない感じが、老いを突きつける😱いや、歳のせいじゃない。きっと日々、頭を鍛えてないからですね。

本当は、楽しみながらやりたかったけど、途中から試験に合格するための勉強法に切り替えたので、それも後悔。

ただ、やり遂げた達成感は半端なかった!気持ちいい!

でもしばらくは勉強せずにゆっくりしたい、というのが本音でした(笑)。