とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

断捨離の爽快感!手始めは食器類が○

引っ越しついでに断捨離してみたのですが、断捨離って本当に難しい。

ときめくかときめかないか…で選択出来たら本当に素敵だと思うのですが、雑念が入って、本心からときめいているのかときめいていないのかが分からなくなります。

皆さんはどうですか?

自分の気持ちが分からないことって、結構ありませんか?

 

そんな中、めちゃくちゃ気持ちよくできた断捨離分野が!(^^)!

それは…食器!

考えてみたら、食器って、結婚式の引き出物などを使っていて、統一性もなかった…。

しかも、ほとんど使ってないのが食器棚に眠ってたりして。

そういう状態なので、”ときめく”・”ときめかない”の判断も、比較的簡単にできました。

 

ビニール袋2つ分を、ありがとうの気持ちを込めて廃棄しました。

長い間、食卓を彩ってくれて、感謝でした。

重いし、袋2つもあって、断捨離した!!という達成感が半端ない。

そして、すっきりした食器棚が嬉しい。

 

これから食器を買う必要がある場合は、気に入ったものを厳選しよう、と思いました。

リバウンドしないように。

 

洋服とか、断捨離が難しいけれど、まずは、食器あたりからやってみると、すごく気持ちよくて、次も頑張ろう!と思えるのでお勧めです!