とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

気に入りすぎると使えない派。窯元が知りたい!

好きなものは、最後に食べたい派です。

(実際は、最初に半分ほど食べて、残りを最後に食べますw)

大切にしすぎると、使わないうちに劣化したり、どこにしまったか分からなくなったり、慎重になりすぎて逆に壊したりしませんか?(え?ただのうっかりさん?)

 

私、食器の断捨離をして、残されたお気に入りの中で、本当に気に入りすぎて使えないものがあります。

それは…この湯呑 ↓

(写真は勉強中です;初めてのポートレート

 

 f:id:torikikori:20210920130851j:plain

 

ずいぶん前に、地元の商業施設のある店舗で購入したものです。

その店には、たまに地方の素敵な商品を紹介するコーナーがあって、その時見かけて、思わず手に取りました。

一目ぼれ✨

見たことのないマットな質感、きりりとした発色、程よい柔らかなフォルム。

うわーって、声出ました。

好みドンピシャ。

普段、買うときはかなり熟考するタイプなんですが、これは即決でした。

 

でもね、かわいすぎるんです…。

汚したくなくて、ミネラルウォーターしか入れられず(内側が白いから)、割るのが怖くてほとんど使わず、食器棚の肥やしと化しています。

せめて、どちらの窯元さんか分かれば、万が一の時にも安心なのですが、何の手掛かりも見つからない(>_<)。

なぜしっかり窯元さんの情報を確認しなかったのか…悔やまれる。

 

でも、たまに眺めて幸せな気分になるので、そういう使い方もありかなぁ^^

あー、使用する用と保存用が欲しい!

(いや、だから、ミニマリスト目指すんだって)