とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Zoomで画面共有する方法( ..)φメモメモ

Zoomでの会議や打ち合わせの時、自分が持ってるデータを、参加者みんなで一緒に見られたらいいですよね✨ 今回は、Zoomでデータを画面共有する手順を、シンプルにまとめてみましたよーZoom苦手な方、一緒に頑張りましょう!1.画面共有したいファイルを開い…

夏にサンダル(*´艸`*)

普通、靴ってどのくらい保有するものですか? 私は、普段使いパンプス1足、装飾付パンプス1足、ブーツ3足、スニーカー1足、サンダル1足の計7足(断捨離後)。特に不便なく過ごしていました。 でも、この初夏に、サンダルを一気に2足、お迎えしましたー\(^^)…

防災ボトルを作ってみた。

前にも少し防災関係で、非常食の記事を書きましたが… 【非常食。店舗で買うか、ネットで買うか】 https://torikikori.hatenablog.com/entry/2022/03/05/164920 引き続き、少しずつ防災対策進めてます。 今までは、被災した場合「家」で耐えしのぐための準備…

ミディアム・コエリ(MC)で人生の目標を探…(星で自分を分析中3)

今日は、星で自分を分析するシリーズです。 前回の記事で、次は太陽星座を分析すると書いたのですが、ミディアム・コエリ(MC)を知ったので、話題を変更することにしました。行き当たりばったりです。 占星術を調べていくと、いろいろ出てきて、どこから手…

跳ねると気分も上がる?💕トランポリンクッションをお迎え✨

ミニマリスト目指してるのですが、定期的に物欲が湧きます。人の欲には際限がないのか…。でも、買うの楽しいですよねー^^ 以前、広告でトランポリンクッションを見かけてましたが、もう下火なのかなぁ(流行に疎い)。おうちでの運動に良さそうと思ってたら…

Googleフォームのファイルが文字化けしていた時の対処法( ..)φメモメモ

仕事でGoogleフォームを使用する機会が増えてきたのですが、ダウンロードしたファイルが文字化けってるんですよね… で、久々にやると、どうやるんだっけ?と手間取る。ほんと、脳の衰えって怖いなんか昨日からこの話題ばっかりw いつでも振り返れるよう、や…

オンライン謎解き…降参🙇‍♀️数か月で脳が衰え…。

久しぶりに更新しました継続は難しい。。。 以前、オンライン謎解きの『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』をプレイした話を書いていました。 https://torikikori.hatenablog.com/entry/2022/01/30/https://torikikori.hatenablog.com/entry/2022/01…

非常食。店舗で買うか、ネットで買うか

最近、防災意識が高まっていて、コツコツと防災グッズを整理しています。友人とも情報交換しながらやると、結構楽しくできます✨ 以前買った缶詰の賞味期限が近づいてきていたので、非常食を補充しなければと、お店に買いに行ってきました。コロナに罹った場…

豆皿作った\(^^)/✨久しぶりの彫り活メモ💪

フェリシモさんのウッドカトラリーレッスン。ここにメモるの忘れてた。豆皿作ってみましたよー完成品はこんな感じ。前回クッキー乗せてるのも、この豆皿です✨中をえぐるの大変だった木の板に、彫るための印をつけて…(綺麗にしたくて、久しぶりにコンパス使…

可愛いうえに美味しいクッキー💕テンションUP✨

今年のバレンタイン、すっかり忘れていました…職場でも一切話題にならなかった…。コロナの影響かなぁ。いろんなものがそぎ落とされていきますね。個人的には、義理的な風習は、もうなくなってもいいように感じています(考え方は人それぞれでしょうけれど)…

無事にiDeCo開設^^書類作成等で戸惑った点( ..)φメモメモ

昨年、投資デビューしました。まだまだひよっこです投資信託メイン、日本株と外国株をちょっとずつ買っています。投資にお金を回し始めたら収支のバランスが悪くなり、ヒヤヒヤしました買ったら下がるしwタイミングが難しいですね。あと、画面に損益が出て…

その過程と熱々を楽しむ✨IHコンロってイイ!

年末にIHコンロを買いました。 お鍋、焼き肉プレート、平面プレートの3点セットです。 ↓こちら。 IHクッキングヒーター 卓上 アイリスオーヤマ 焼き肉プレート+平面プレート+鍋セット 1400W IHコンロ 1口 IH調理器 ホットプレート 焼肉 コンパクト 電磁調理…

オンライン謎解き、やってみた('◇')ゞ

1/29の18時から、とうとうオンライン謎解きが始まりました✨ ↓これです^^ 佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン - ハテナ島からのさらなる脱出 (takeru-nobu-kononazo.com) うち、電波が弱いので、大丈夫かな…と心配しておりましたが、案の定、…

オンライン謎解きのチケット、買ってみた(*´艸`*)♡

1/17の夜、テレビをつけたら、謎解きやってた\(^o^)/ 『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』 佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!|TBSテレビ でも…気づいた時にはだいぶ話が進んでいて慌てて録画したけれど、前半部分はTverにお世話になり…

明るくなるのに時間がかかる電球…解消されました✨

今日はとっても良い天気ですね☀️窓を開けて、空気の入れ替えをしています✨あんまり寒さを感じず、なんだかのんびり気持ちいい写真の植物は、アボカドです種から育て、すくすく育ちすぎて、ひょろりと天井まで伸びてしまったので、再生を信じて途中から伐採無…

新年は過去との邂逅から。

今さら感ありますが…あけましておめでとうございます✨昨年読みにきてくださった方、ありがとうございます!今年もぼちぼち書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。 年末といえば…私、毎回のようにお腹を壊してしまいますそれで、今年こそは!と注…