とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(せかけん34)ヴェネツィアとその潟

水の都…!ロマンがあります。 作られた大地だったことに驚きました。 すごい技術ですね。 地盤沈下がおさまりますように…。 *ヴェネツィアとその潟メモ(イタリア)*(1987) ・潟(ラグーナ)上の都市 →泥土に杭→イストリア石(耐水性に優れた石灰質の石…

(せかけん33)ヴァティカン市国

小学校のころ、世界最小の国として覚えさせられました。 が、どんな国かは知りませんでした。 ローマ市の中にあるんですね。 *ヴァティカン市国メモ*(1984) ・ローマ市内 ・世界最小の独立国 ・国家元首:ローマ教皇。人口約800人 ・国全体が世界遺産(…

(せかけん32)パリのセーヌ河岸

パリはおしゃれで流行の最先端なイメージなのですが、「パリシィ」(=田舎者・乱暴者)が語源だと知って、びっくりしました。 ローマ人め!見てろよー!!って奮起して、美意識高めたのかな。 *パリのセーヌ河岸メモ(フランス)*(1991) 前52年頃 古代…

(せかけん31)タージ・マハル

世界史の資料集で見て、とても美しい建物だなぁ、と思った記憶。 いつどこで誰に聞いたか忘れましたが、「現地の人にとってはあまりよい印象がない」と聞いたことがあります。 愛妻のため、の部分を切り取ると、美しい愛の物語だけれど、視点が変わると違っ…

(せかけん30)イスファハーンのイマーム広場

”イスファーンは世界の半分” 繁栄ぶりをそう表現したらしいんですが、壮大というよりかわいい感じ。 世界一とか、世界の中心とかじゃなくて…半分。 半分でも本当はすごい! けど、ちょっと謙虚さを感じるところが…かわいいのです。 理想の楽園、あこがれます…

(せかけん29)イスタンブルの歴史地区

めっちゃ都市名変わるじゃん(笑)。 権力者は、権力の象徴として、自分の名を残したいものなのですね。 *イスタンブルの歴史地区メモ(トルコ)*(1985/2017変更) ・東西文明の十字路 ・三方を海に囲まれている→防衛◎ 前7世紀 メガラの王ビザス建設→都市…

(せかけん28)スコータイと周辺の歴史地区

ワットはタイ語だったらしい(テレビでやってた)。 ワットがいっぱい。 シーも結構出てきて、意味が気になります。 *スコータイと周辺の歴史地区メモ(タイ)*(1991) スコータイ様式の建築 ・スコータイ…タイ北部。タイ族初の王朝スコータイ朝の古都。 …

(せかけん27)アジャンターの石窟寺院群

日本文化にも影響を与えているので、要チェックの遺産! *アジャンターの石窟寺院群メモ(インド)*(1983) ・アジア仏教美術の源流 ・玄奘「大唐西域記」にも記述あり ・全長約600m ・30以上の石窟 <前期窟>前2~後2世紀 ・壁画はほとんど剥がれ落ちて…

(せかけん26)敦煌の莫高窟

敦煌の世界遺産は、文化遺産の登録基準の6項目をすべて満たすのだそうです。すごい! 敦煌文書を発見した王円籙さんについてネットで調べたら、敦煌石窟に住み着いていたみたい。 まさか、後世に名が残るとは思いもしなかっただろうなぁ。 *敦煌の莫高窟メ…

(せかけん基礎)世界遺産の基礎知識

個々の世界遺産を勉強するのに疲れてきたので…せかけん基礎に立ち戻る…。 過去問を解くと、ここが一番点が取れるので、やっぱり嬉しいです。 とりあえず以下を覚えたら、何とかなると思ってる。 まとめながら、まだまだ覚えていないことも多いなと実感します…

(せかけん25)シルク・ロード:長安から天山回廊の交易網

あー覚えられないー!! *シルク・ロード:長安から天山回廊の交易網メモ*(2014) ・カザフスタン、キルギス、中国が共同申請。一括登録。 ・登録範囲:中国の洛陽や西安から天山回廊を抜けてカザフスタンとキルギスに至る約5000km ・構成遺産…33(都市遺…

(せかけん24)グレート・ブルカン・カルドゥン山と周辺の聖なる景観

このペースだと、完全に間に合いません そして、まとめるばかりで、覚えられていない。。 語呂合わせでも考えるか…。 と言いつつ、変わらず個人的エピソードで覚えるスタイル。 今回の世界遺産はモンゴルにあります。 モンゴルに行ったことがある、と言うと…

(せかけん23)ラサのポタラ宮歴史地区

ポタラ宮、せかけんを勉強してて、初めて知りました。 写真がキレイ。高台に立つ壮大な姿が圧巻です。 生で見たら、感動するだろうなぁ。 でも、足がガクガクしそう(笑)。 テキスト内で、チベットを統一したという記述が2回出てきて、最初混乱しました、 …

世界遺産検定の過去問を解く

勉強に疲れてきたところで、今の自分の実力がどのくらいか、過去問を解いてみました。 前にも解いてみたけど…その時よりはできるようになってるかも✨と期待して。 …で、実施された回によって、難易度が違ってて、2021年12月がめちゃくちゃ難しい!と思ったら…

(せかけん22)ボロブドゥールの仏教寺院群

上階に上ると仏教の真理に到達するらしい。。 上ってみたい!けど、遠景のごつごつした外観は、やはり何となく怖い印象です。 大学生の頃、バイトで貯めたお金で、バリ島で自由旅行をしました。友人がインドネシア語を話せたので、現地でツアーに参加したり…

(せかけん21)アンコールの遺跡群

アンコール・ワットとアンコール・トムは、高校時代習った!って思い出せる単語のひとつ。 先生が「ワットが寺、トムが城という意味だ」って言ってた。…ん?何語だろう。 これらの建物の全景写真、少し怖いです。次の記事でまとめ予定のボロブドゥール寺院も…

(せかけん20)曲阜の孔廟、孔林、孔府

世界遺産検定の問題は、マークシート式。 正しいものはどれか、正しくないものはどれか、という感じで問題が出るので、孔廟・孔林・孔府の説明をまぜこぜにして、ひっかけてきたりなどありそうです。 でもまぁ、漢字の雰囲気から理解はしやすい。 漢字圏内は…