とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

フェリシモの手作りウッドカトラリーレッスンでアイスクリームスプーンを作ってみました

コロナで緊急事態宣言が出た頃、何かしなきゃという焦燥感に駆られて始めた、フェリシモさんのウッドカトラリー手作りキット。

定期購入をしていたんですが、三日坊主の性格なので、全然作るのが追いつかないまま、全てのレッスン材料が届いてしまいました😅そして放置。


芸術の秋、ってことで、最近、またコツコツと作り始め、やっと6ヶ月目のアイスクリームスプーンが完成✨


f:id:torikikori:20211011122812j:plain


バウムクーヘンみたいな木目が気に入ってる✨


元々の木の形は(ちょっと角を削っちゃったけど)コレ↓

f:id:torikikori:20211104195418j:plain


木片に簡単に形を下書きして、コツコツ彫刻刀で削っていきます。木目の向きで、削りやすい方向と削りにくい方向があります💦あと、手を添えるスペースがないと掘りづらい。

ある程度形を整えたのがコレ↓

(表)スプーンの内側は丸い彫刻刀を使ってます。

f:id:torikikori:20211104195615j:plain


(裏)

f:id:torikikori:20211104195647j:plain


ここまで来たら、サンドペーパーで滑らかにしながら、彫刻刀で微調整。

サンドペーパーにめちゃくちゃ頼るw

表面が滑らかになると、もうできた気になってしまう。

ほら、こんな感じ。

f:id:torikikori:20211104202650j:plain


でも、何となく物足りなくて、この後、柄の根元を細くしてみました。

これでよし!となったら、クルミオイルを馴染ませて、オイルフィニッシュ!白っぽかった木が、艶っぽく深みのある色に変わっていくのがたまらん✨(向きが逆😅)


f:id:torikikori:20211104202830j:plain


本当は、おもちゃっぽく丸くて厚みのあるデザインにしたかったけど、失敗しました。整えるには削るしかないから、最初のデザインが大事。

でも、これはこれで可愛い💕気に入りました!


ファーストバイトハーゲンダッツ

ラッキーなことに割引してたの😆


f:id:torikikori:20211104203140j:plain


初めて食べる「香ばしみたらし胡桃」✨

みたらしソース、ミルクアイスと合うんですね。

胡桃の食感もよかった!

(さすがハーゲンダッツ。ミルクアイスが秀逸…)


彫り活、いつもは作品作るのに2日はかかってたんですが、これは1日でできました。

腕が上がってきたかな😆