とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

家事をしたくない…掃除の最高のパートナー!ブラーバ♪

 

家事したくない。

したくないなら、しなければいいじゃない。

なんてことしてたら、家が大惨事になってしまう😭

かと言って、お手伝いさんを雇えるわけもなし。少しでも楽に、なんとか楽に、と思って、勇気を振り絞ってお迎えしたのが、この子↓。

f:id:torikikori:20211113144904j:plain

 

ブラーバです。

ルンバは有名だと思うんですが、ブラーバは聞いたことない、という方もいるかもしれません。

ルンバは掃き掃除をしてくれますが、ブラーバは拭き掃除をしてくれるんです。

私は2017年7月に購入しました。今は性能が良くなってるかもだけど、うちの子も十分活躍してくれてます。

 

なぜルンバにしなかったかというと、元々、フロアに落ちた髪の毛を掃除したい、という目的があったので、ルンバだと髪の毛が絡みそうだけど、ブラーバだったらモップと変わらないから大丈夫じゃないか、という単純な理由。みんな、髪の毛どうしてます?正直一番煩わしい!家ではシャワーキャップでも被ってたらいいのか…(いやだ)。

 

で、お迎えしたブラーバちゃんは、なんと、乾拭きと水拭きをしてくれます。

乾拭きは、専用の布もありますが、私は100均で不織布シートを買ってつけたりします(自己責任で!)。

最初の頃は、様子を見るために自力でモップをしてからブラーバを使ってたんですが、モップ後なのに、埃をひっつけてくるんですよ。まだ汚れてたのー?!どこにあった?!ってびっくりしつつ、綺麗にしてくれて嬉しい😆これは快感。

水拭きも、コツコツ丁寧にしてくれます。終わった後は、すっきりピカピカ✨気持ちいー!!

私は、土曜日に、乾拭き→水拭き、って感じで活用しています。

 

ブラーバは、とても静かで、たまにどこにいるか分からなくなりますw急に足にぶつかってびっくりしたり(ブラーバが、青い光をチカチカさせて、戸惑ってる姿が可愛いのです)。

健気に掃除してくれる姿がたまらない。

ルンバは、騒音があると聞くので、音が気になる人は、ブラーバをおすすめします。

 

そうそう、この記事を書いている間に、ブラーバが急に悲鳴をあげたので、すごく驚きました。心臓に悪い!

赤の警告ランプが6回点滅。おそらく、バッテリーの交換時期なのかも。2017年からだから4年かぁ…。結構持ったなぁ。

悲鳴を上げてから、動かなくなっちゃったので、充電をやめました。長い間、本当にありがとう。近々、バッテリーを買おうと思います。買ってからまた記事にしまーす^ ^

しばらくは自力モップか…。。頑張る。

 

↓私のは371jなのですが、公式に見当たらず。

390jでも、お値段あんまり変わらないかも。

電化製品は、型落ちするから、お手頃に買えてよし!