とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

家事したくない…罪悪感を振り切って買ってよかったもの^ ^

仕事は効率化、簡素化とか意識するのに…。

家事だって、そうしたっていいのに、昔の私はそれができなかった。あまりお金はかけず、できるかぎり自分で何とかしなきゃと思ってた。

だけどある時、ボロボロになりながら、閉店間際のスーパーに入って、すっからかんのお惣菜コーナーをぼんやり眺めて、ふと思ったんですよね。

『…私、こんなに頑張らなくてよくない?』

働きすぎて体もおかしくなってて。家に帰ったら、いかに早く食事と入浴を済ませて寝るか、って荒んだ生活。土日は寝られるだけ寝てた。残業で夜遅すぎて食欲なくってご飯抜いてたら、周りから『痩せた痩せた』と心配され、無理矢理食べてた。昼食も夕食も買いに行く気力がなくて、なるべく土日に作りだめして、レンチンするようにしてた。

生きていけるくらいの収入はもらってる。もうちょっと、自分に優しくしてもいいんじゃない?もっとご褒美してあげようよ?

 

私、お皿洗うのがあんまり好きじゃなくて、でも虫が発生するのはもっと嫌だったから、食器をそのまま一晩放置も出来ず、すっごくストレスでした。

それで、食洗機を買おう!と思いました。

量販店を見に行ったけど、あんまり種類が置いてない上に、デカい。大容量で高性能のためにお値段高い(5、6万)。そして、工事が必要。

うちは賃貸だから、工事はしたくない。そもそも、キッチンが異様に狭くて、置く場所がない😅

ネットで探したら、工事不要のポータブルで、大きさも食器棚にぎりぎり置けそうな食洗機を見つけました。それで、思い切って買ってみたのです。これ↓(3万円台)

[rakuten:kadenrand:10152399:detail]

 

 f:id:torikikori:20211107152855j:plain

 

結果、この子、毎日愛用してます。

生活になくてはならないものになりました。

 

★買ってよかった点✨

1.したくないことをしなくてよくなった。

ストレスに思っていたことをしなくてすむ!それだけのことで、気持ちが軽い^ ^

ストレスと戦う努力をするより、減らす•無くすの努力をした方がいいんだ、と気づいた(当たり前かもしれないけど)。

 

2.時間にゆとりが生まれる。他のことができる。

嫌いな皿洗いをしなくていいんですよ。さらに、その時間を他のことに充てられるんですよ。時は金なり。

私は、お風呂に入る前にセットして、お風呂に入っている間、『今の時間に皿洗いできてるんだよな、めっちゃ効率いい!!ふふふ』って、自己満足してます。買ってからずっと、飽きずにそう思ってます。

お風呂から上がってちょっと経った頃に洗浄が終わるので、電源を切って、余熱で乾かしています(ここらの事情は後述)。

 

3.手洗いよりきれいになる!

お湯で30分近く洗浄してるからなのか、すごくきれいになります。ある日、マグカップの内側がくっきり白くなっているのに気づいて、見間違いかなとよく見たら、うっすらあった茶渋が取れていて感激(何度か使用した後です)。お皿も、CMみたいにキュッと鳴りそうにツヤツヤ。この清潔感に病みつきで、今や、手で洗うのはちょっと心配になるレベル。。私はいつも、一番時間の短いお急ぎモードで使用してます。

 

★ちょっと気になる点

1.お急ぎモード、29分となってるのに、29分で終わらないw

たまたま気づいたんだけど、出かける30分くらい前に稼働し始めたのに、30分過ぎても終わらなかったw29分はアバウトなのか、水をお湯にする時間が抜けているのか。やむを得ず、稼働させたまま外出しました。

 

2.乾燥モードは微妙

洗浄が終わった後乾燥モードになるんですが、乾燥終わっても、食器が濡れてましたw

ただ、これは事前にレビューで見ていたので想定内。

対策としては、洗浄モードが終わって乾燥モードになった時、電源を切って扉を開け、熱々の食器類をそのまま放置してると、余熱で乾きます。

しかし、1で稼働させたまま外出した時、帰ったらちゃんと乾いてました(8時間以上放置)。時間をかけたら乾くのだと思いますが、早く乾かしたいなら余熱がおすすめ。

 

3.電源が切れないw

電源ボタンを押すけど、切れてる様子がないw

これもレビューで確認済みで、想定内でした。

私は、コンセントが近いので、コンセントを抜き差しして対応してます。

→(追記)切れました!電源ボタンを長押ししたらできます^ ^お試しあれ!

 

4.排水ホースの吸盤は弱い

排水ホースに、シンクに貼り付けるための吸盤がついてますが、すぐ外れるので、ないものと思った方がいいです。私は、↓の感じでホースを這わせ、吸盤は使ってません。

(引っ越したので、キッチン広くなってます)。

 

f:id:torikikori:20211107153012j:plain

 

5.こびりつきには予洗いを

たとえば、ご飯のこびりつきとか、ねっとりした油汚れは、事前に軽く洗ってた方がいいです。さすがに洗い残しが発生します。

 

5.理想を言えば、もう少し大容量が良かった

この子は、2〜3人用なのですが、容量は当然ながら、持っている食器の大きさが関係します。

私は、食洗機を買う前に、ワンプレート用の食器やどんぶりを使ってました。洗い物を減らすためだったのですが、それが仇となり…。食洗機に入れると、容量があっという間になくなる。それが残念でした。

うちの場合は、置き場所の関係で、食洗機は今の大きさが限界です。食洗機を大きくできないなら、食器を小さくすればいいかもしれないけど、断捨離で厳選した食器、気に入ってるものばかり…。これはもう仕方ない!

これから食洗機を購入される方は、場所が許せば大きめが良いと思います。大は小を兼ねます。

 

 

というわけで、家事苦手、家事嫌いの方。

苦しい思いから解放されて、時間も生まれる、食洗機は絶対おすすめです!!

私が買った時は3万円台だったけど、電化製品は型落ちすると安くなるから良いですね👍

[rakuten:kadenrand:10152399:detail]

 

洗剤はこれを使ってます。茶渋取れたー✨

くれぐれも食洗機用の洗剤を使ってくださいね!普通の洗剤だと、食洗機内がアワアワになります(やらかしました💦)。