とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

ダイニングテーブルでメイクする人におすすめしたい!卓上ミラー☆


えっ?ダイニングでメイクしてない?
いや…してる人、結構いると思うんだけどなーw

タイトルで想像つくと思いますが、うちにはドレッサーがありません。
私は視力が悪いので、メガネやコンタクトがない時は、鏡に顔を近づける必要があって、そうなると、固定された鏡より、前後に場所を移動できる鏡が便利なのです。
というわけで、ダイニングテーブルに鏡を置いて、肌や髪のお手入れをしてます。テーブルの後ろにベンチタイプの椅子を置き、そこにメイクボックスなどよく使う日用品を配置。たいていのものが身の回りにあって、座ったままで手を伸ばせば大丈夫。
一人暮らしの特権かもしれない( *´艸`)

しかし一つ、地味にストレスだったことがありました。
鏡の高さが足りないんですよねー。
店頭で見かけるのは、角度を変えるタイプの鏡がほとんど。
(↓こういう形状のものとか)

f:id:torikikori:20211218092334j:plain


これ、折りたたんでコンパクトに収納できるから便利です。軽くて持ち運びも楽だし、デザインも豊富👍
ただ、顔の位置に鏡を持ってくるのは至難の業。どう角度を変えても、下からのアングルにしかならない。髪がばっさーと落ちてきて邪魔。髪が影になって顔が見づらい。
でもずっと、こんなもんだろうと思ってました。
鏡の下に箱を置いて高さを出して、少しでも使いやすいようにしたけど、こんなもんかと。
(↓かわいいとダサいの共演。世の女子の実情はこんなもん(違う))

f:id:torikikori:20211218093758j:plain



しかし、見つけてしまいました…。
あったんです。鏡の高さを変えられるミラー…。

無印良品
アルミコンパクトミラー(大)

定価2,590円(購入当時)

※大の方です!小は高さを変えられないみたい。

 

f:id:torikikori:20211218095528j:plain


ネットでいろいろ調べまわっても、意外となかったんですよ、高さが調節できるやつ。それが、まさかというか、なるほどというか…身近な無印良品さまにあった。。盲点。しかもとってもお手頃なお値段。さらに、ちょうど家具10%OFFのキャンペーンをしていて、鏡が家具と知らずに購入したら、割引されてました。…神☆
無印良品さま、ありがとう!!

組み立ては簡単。
鏡部分と台座部分を、ネジで止めるだけ。
台座部分がちょっと重いから、ネジネジするときは気を付けて。
マットでシンプルなデザインも好み。下が受け皿のようになっているから、アクセサリーも置けます。もう大満足💓
これを機に、6つもあった角度調節型のミラー、大小各1つ残して断捨離しました。雑貨屋に行っても、もうミラーを物色することもなくなった。

 

で、今回の気づき。

無駄遣いする心理の裏側には、ただ物が欲しいというだけじゃなくて、不便を解消したい、ストレスから解放されたい、という動機も潜んでいるってこと。

本当に必要な物を手に入れたら物欲がなる→節約→シンプルライフ

今もまだ、安物買いの銭失い、みたいなことをしてしまうんだけど、自分が本当は何がほしいのか(物なのか、快適さなのかなどなど)を深掘りして、買い物の仕方を変えていけたらいいな、と思いました。

全部あるから、もう何もいらない、の境地にたどり着くのが、私の夢です✨

究極のストレスフリー💓