とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

明るくなるのに時間がかかる電球…解消されました✨

今日はとっても良い天気ですね☀️

窓を開けて、空気の入れ替えをしています✨

あんまり寒さを感じず、なんだかのんびり気持ちいい💕

f:id:torikikori:20220110131912j:plain

写真の植物は、アボカドです🥑

種から育て、すくすく育ちすぎて、ひょろりと天井まで伸びてしまったので、再生を信じて途中から伐採😭無事に葉っぱが出てきた時は、ほっとしました。

前の部屋では、多分日光不足で、上へ上へと伸びてしまったのだろうと思います。身長より高かったw葉っぱも上の方ばかりに付いて、裏側を見上げる羽目になりました。葉っぱは、手のひらよりも大きくなるものもあり、ちょっとしたトトロ気分を味わえたけど、天井までは流石に伸びすぎでした💦

今の部屋では、日光がよく当たるせいか、背も伸びないうちに、葉っぱがいくつも付いて、成長が楽しみです✨ふっさふっさになってほしい!


さて、うちの脱衣所なのですが、引越し当初から、電気のスイッチを入れても、すぐに明るくなってくれず、時間がかかってました…。薄暗いので、電気がついてないと勘違いして、つけっぱなしで外出することも多々ありました。洗面台のライトが明るいため、そちらと併用して何とかしていたのですが、地味にストレス!他のところの電気はつけた瞬間にパワー全開なんですけど、なんで脱衣所だけ。。知識がない私は、ソケットに問題があるのかな…と疑っていました。

で、今日、ネットで試しに調べてみたら、電球型蛍光灯だと明るくなるのに時間がかかる、という記事を発見。ネットって、何でも分かりますね👍電球型蛍光灯かぁ…と思って電球を確認したら、確かにそんな形状。。写真では見えませんが、中にうねうね蛍光灯らしきものが!!

f:id:torikikori:20220110135201j:plain

f:id:torikikori:20220110135459j:plain

↑写真では明るく見えるけど、脱衣所はかなり暗い。。


それで、試しに、余っていた白熱電球?(パッケージがなかったので自信なし)に入れ替えたら、つけた瞬間パワー全開!

f:id:torikikori:20220110135604j:plain

↑あんまり差がないように見えるけど、めちゃくちゃ明るい。電球自体は、初めのやつより小さめなのですが。

なんだよー電球のせいだったんかい!変えたらあっという間やん!

ライトの色が暖色系になり、脱衣所が若干ムーディになりました💦白色系が好きなのですが、明るくなってほしい時にすぐ明るくなってほしいので、このまま使用することにしました。早めに調べればよかった…。めちゃくちゃ不便だった。。

ただ、他の場所の電球も見てみたけど、形状は違うけど、電球型蛍光灯っぽい。

f:id:torikikori:20220110135902j:plain

f:id:torikikori:20220110141025j:plain

電気の色も白い。この子達は、時間かからずに明るくなってくれる…。電球も進化したのかな?


電気が明るくなるのに時間がかかる!とストレスを感じていらっしゃる方、電球を調べてみてくださいね✨私も、買う時には気をつけようと思いました。最近の電球は、長持ちするから、あんまり買う機会がなく、こういった不便は初めてだったので、勉強になりました😆

情報をネットに載せてくださっていた優しい皆様、感謝です💓