とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

オンライン謎解き、やってみた('◇')ゞ

1/29の18時から、とうとうオンライン謎解きが始まりました✨

↓これです^^

佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン - ハテナ島からのさらなる脱出 (takeru-nobu-kononazo.com)

うち、電波が弱いので、大丈夫かな…と心配しておりましたが、案の定、ぐるぐるして、なかなか先に進みません🌀の割には、制限時間が設けられているところは、ちゃーんとカウントしてくれちゃって"(-""-)"いやいや、不正はダメですもんね。

無謀にも、上級者モードでチャレンジしてみました!自分が格好いいキャラクターになった気分でワクワクの始まり^^…で、ラストステージが解けないまま、今に至っております。。と書くと、ラストステージまでは全部解けたかのような雰囲気ですが、解けなかった問題、なんとなく連想で解けたけど正当な導き出し方が分からない問題、失敗して何度もチャレンジした問題もありました😅制限時間内でまともに解けたのは、STAGE1くらいです。制限時間があると焦りますね💦しっかし、ラストステージがにっちもさっちもいかない…。凡人には辛すぎる。これはギブアップしなければならないのか。…いやだ!ぎりぎりまで粘るぞー!!

 

ネタバレしたくないので、詳しく書けないのですが、もしこれから参加される方がいましたら、以下注意点です。

1.マウスを準備しておいた方がいいです。

  タイムリミットがありますからね。タッチパッドだと、焦ってうまく動かせない時があります。

2.画面はできる限り大きな方がいいです。

  公式も喚起しているところですが、私はモバイルPCで参戦したところ、画面内に全部が収まらず、いちいちスクロールバーを動かさないといけなくてストレスでした。回答にも時間制限があるので、タイムロスにもつながりました(マウスがなかったので操作しにくかった)。画面を縮小してみましたが、字が小さくなると見づらいので、大きな画面で参戦するのがベターです。

3.クリアしていない問題に改めてチャレンジする予定の方は、「これまでの謎を確認」のステージ名(例えば「STAGE1」)はクリックしないようにしましょう。

  私は、試しにクリックしたら、答えがばっと目に入ってきて、めちゃくちゃ慌てましたw大丈夫、認識しないうちに目を背けたから!せっかくなら、最初はヒントなしに、自力で解きたいですよね。

4.何回でも挑戦できます。

  一回きりじゃない( *´艸`)。期間内なら何度でも楽しめます。対面型?の脱出ゲームなどは、毎回課金が必要ですけど(それで散財した記憶w主催者の思うつぼ)。全問正解を目指して楽しみましょう!しかし、クリアできなかった時のゲームオーバー感がすごい…。デスゲームなんだなぁ…と。

 

2週目やってます👊一週目で解けなかった問題は、やっぱり解けないw興奮して眠れない…。

 

 

(1/30追記)※謎の中身には触れていませんが、クリア最後に表示された結果を書いていますので、結果報告をネタバレと判断される方は、以下をお読みにならないでください。

 

いやっったぁぁぁ!!\(^o^)/

無事エンディング迎えられました!!達成感ー!!ひゃっほーい!(興奮してます)

…まぁ、制限時間無視で、何度もトライしての結果ですけど…😅時間がかかっても、やり遂げられたことが嬉しい😆

救助人数5人、Sランク。

全員は助けられなかったー( ;∀;)何ランクまであるんだろうか?気になる。

3つほど、まだ解けない謎があるので、引き続き頑張ってみます!

で、最後までやってみての、最大の注意事項。

5.通信環境がよいところで楽しんでください(当たり前かもですが)。

  最後、「問題解けたー!!!」って喜んでいたら、画面がぐるぐるして、なのにカウントは容赦なく刻まれて、『いや、解けたんですよね?解けてますよね?早く動いてー!タイムオーバーしちゃうぅー!!』と心臓バクバクでした。

 

楽しかったー☆

またこういう企画を楽しみにしてます^^

ノブさん、絡んで絡んで!