とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

無事にiDeCo開設^^書類作成等で戸惑った点( ..)φメモメモ

昨年、投資デビューしました。まだまだひよっこです🐥
投資信託メイン、日本株と外国株をちょっとずつ買っています。投資にお金を回し始めたら収支のバランスが悪くなり、ヒヤヒヤしました💦買ったら下がるしwタイミングが難しいですね。あと、画面に損益が出てて、プラスの時はとても嬉しい( *´艸`)けど、売るまでは”絵に描いた餅”ということを忘れないようにしたい(1日でも資産が変動する)。

 

それで、節税対策にもよいというiDeCoを開設してみることにしました。実際の開設までの流れは、以下のような感じになりました。

iDeCo開設までの流れ(私の場合)~
12月初旬:楽天証券にてWEB上で書類請求
12月中旬:申請書類が届く→職場に書類作成依頼(2・3日で作成してもらえた)。自分の書類も作成。
12月中旬:書類返送
1月初旬:楽天証券に書類が到着したとの通知
1月中旬:楽天証券の審査終了(楽天証券画面で確認。メールは来なかったか見逃したか…)JIS&T会社の審査が残っていると表示あり。
2月中旬:JIS&T会社から加入完了関係の書類が到着→3日後、楽天証券から口座開設完了通知とサイトログイン画面出現

 

結構時間がかかった印象です。12月中旬には楽天証券に書類が届くと思っていたのですが、目論見が外れました。でも、時期も時期でしたので想定の範囲内でした。これから開設する方の参考になればと思います✨

すでに自分の勤め先がiDeCoをやっているのであれば、基本的には、書類等の指示通りに進めていれば開設できるのですが、戸惑った部分もあったので、記録に残しておきます。

 

1.個人型年金加入申出書の「4.掛金引落口座情報」について

f:id:torikikori:20220219124250j:plain

  この申出書の上部に、「赤枠全ての項目をご記入ください」と書いてあって、掛金引落口座情報の欄も赤枠で囲まれている(上写真参考)のですが、空白でも大丈夫のようです。この項目には、

   ・「個人払込」の場合は加入申込者がご記入ください。

   ・「事業主払込」の場合で、事業所内において事業主払込の加入者は今回が初めてである、または、口座から直近12か月以内に引落実績がない、もしくは不明であるときは、事業主でご記入ください。

  という指示があります。私はどちらにも当てはまらず、当初どうすればいいか混乱しました(事業者払込で直近12ヶ月以内に実績もあるパターン)。でも、書くことないし…と空欄で提出したところ、無事に受理してもらえました。

  

2.JIS&T会社から加入完了関係の書類が届いた後のタイムラグについて

  書類が届いてから、楽天証券iDeCoの口座が開設されるまで、タイムラグがあります。

  JIS&T会社から加入完了関係の書類が届いたので、さっそく楽天証券にログインして、iDeCoのページを覗いてみたところ、審査中の表示のままで、???となりました。よくよくページを読んでみたら、ログイン画面が表示されるには、書類が届いてから一週間くらいかかると記載がありました。私の場合は、書類到着して3日後に楽天証券から手続き完了のメールが届き、確認したらログイン画面が表示されました。

 

手続きしていて戸惑ったのは、この2つくらいで、あとはスムーズにできましたー^^

次は商品選びですが、ド素人なので、これからいろいろ参考にしながら選びたいと思います(多分これが一番大変かも💧)。

資産運用、頑張るぞ👊これからiDeCoを開設される皆さん、一緒に頑張りましょう!