とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

(せかけん6)広島平和記念碑(原爆ドーム)、アウシュヴィッツ・ビルケナウ

今回は負の遺産。。

学ぶのは辛いけど、忘れないように、繋いでいかなくては。

 

*広島平和記念碑(原爆ドーム)メモ*(1996)

広島県産業奨励館

負の遺産(正式に定義されているカテゴリーではない)

・登録基準ⅵのみ(本来、他の基準と合わせて用いられる)

 

◆ ◆ ◆ 

さいころ、自分でもなぜだか分かりませんが、禎子さんと千羽鶴のお話が気になって、出版社が違えば借りて読む、みたいなことをしていました。幼心に、戦争、原爆の恐怖、後遺症の恐ろしさなどを感じていました。

原爆ドーム、初めて見たときは、思ったより小さく、都会の中にあることに驚きました。

取り壊しを求める声もあった中、遺産として残された意味と意義が、全世界の人々に伝わってほしいと思います。

◆ ◆ ◆

 

アウシュヴィッツ・ビルケナウ(ナチス・ドイツの強制絶滅収容所)メモ*(1979)

ポーランド南部オシフィエンチム(ドイツ語でアウシュヴィッツ

負の遺産

・登録基準ⅵのみ。

・1930年代初め ナチス・ドイツヒトラー)…第二次世界大戦

                      極端な人種主義政策

ユダヤ人、スラブ人、障がい者などが強制収容。

・100万人以上が殺害(ホロコースト)されたとされる。

終戦間近に、ナチス・ドイツ強制収容所を破壊。

 …アウシュヴィッツとビルケナウの収容所はソ連が占領したため残存。

 

◆ ◆ ◆

昔読んだ、アンネの日記を思い出します。

恐ろしい時代です。何もしていない人にむごい仕打ち…。

なぜ、どうして、と思わずにはいられない。

◆ ◆ ◆