とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

(せかけん22)ボロブドゥールの仏教寺院群

上階に上ると仏教の真理に到達するらしい。。

上ってみたい!けど、遠景のごつごつした外観は、やはり何となく怖い印象です。

 

大学生の頃、バイトで貯めたお金で、バリ島で自由旅行をしました。友人がインドネシア語を話せたので、現地でツアーに参加したり、宿を探したり。ケチャダンスがケチャケチャ面白くて、意味は分からなかったけど楽しかった。ホテルは大抵、お湯が出ない😭凍えながら水浴びしたのも良い思い出。あと、お腹をよく壊しました。水には気をつけていたんですが…。料理等に生水が使われてるのかも…と友達と推測してました。

ボロブドゥール寺院に行くかどうかの話をしたのですが、金銭面で断念。でも、滅多に行けない海外。無理してでも行けばよかったなぁと後悔しています。

 

*ボロブドゥールの仏教寺院群メモ(インドネシア*(1991)

・現在のイスラム教国に残る仏教の聖地。

・3つの寺院が登録。

 

★ボロブドゥール寺院

・770ごろ〜820ごろ 造営(シャイレンドラ朝)

・自然の丘に盛土

・頂上…ストゥーパブッダ(釈迦)の遺骨(仏舎利)を納める仏塔。卒塔婆の語源

・方形壇の回廊を上段へ上っていくことで、仏教の真理(涅槃の境地)に到達すると言われている。

・回廊の壁面:1300面のレリーフ

       時計回りにブッダの一生や教えを伝える。

・中に入れない。

 

★パウォン寺院

★ムンドゥー寺院