とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

世界遺産検定の過去問を解く

勉強に疲れてきたところで、今の自分の実力がどのくらいか、過去問を解いてみました。

前にも解いてみたけど…その時よりはできるようになってるかも✨と期待して。

 

…で、実施された回によって、難易度が違ってて、2021年12月がめちゃくちゃ難しい!と思ったら、認定率が過去5年で最も低かったみたい。

出題の仕方が、他と違うように感じました。テキストに載ってたっけ?という問題や、結構細かい部分を問う問題。。世界遺産の基礎知識というより、専門性が高い感じ。

私はできれば、大まかな世界遺産検定の知識を身につけられたらと思ってるので、このタイプじゃありませんようにと祈るばかりです🙏

 

実は一度テキストを読了しましたが、記憶にとどめるまではいってないため、当てずっぽうのハラハラ状態がかなりありました。これで本試験は恐ろしすぎる😱

 

ということで、まだまだ勉強が必要であることを再認識しました。自信がつくどころか、不安になってしまった。

間違えた問題は復習して、少しでも得点に繋がるように頑張ります。