とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

Googleフォームのファイルが文字化けしていた時の対処法( ..)φメモメモ

仕事でGoogleフォームを使用する機会が増えてきたのですが、ダウンロードしたファイルが文字化けってるんですよね…😭

で、久々にやると、どうやるんだっけ?と手間取る。ほんと、脳の衰えって怖い😱なんか昨日からこの話題ばっかりw

いつでも振り返れるよう、やり方を( ..)φメモメモ。同じところで困ってる皆様にも情報共有✨

 

1.ダウンロードしたファイルがある場所

 ダウンロードフォルダに格納されてます。

 パソコン左下のスタートボタン→ドキュメント→ダウンロード って感じで、私はダウンロードファイルを表示してるけど、他にやり方があるのかも?

f:id:torikikori:20220403122037j:plain

ダウンロードファイルの場所

 

2.ダウンロードしたファイルが白くなっていた時

 滅多にないかもしれないけど…1度、ダウンロードしたファイルが白くなっていたことがありました💦(通常は、緑色のcsvファイル)壊れてるとか何とかで、そもそもファイルが開けない状態に…💧

 その時は、ファイル名を変えます。ファイルの「名前の変更」で、ファイル名の後ろに「.csv」をつけると、CSVファイルになった…と思う。

f:id:torikikori:20220403122435j:plain

ダウンロードしたファイルが白くなっていたら…

 

3.CSVファイルをクリックすると、文字化けってる…なんで?

 さて、ダウンロードされてたファイルを開いてみると、10割方文字化けってる😢

f:id:torikikori:20220403122543j:plain

文字化けってる

 

4.ひとまずCSVファイルを閉じて見なかったことにして…メモ帳で開きなおしてみる。

 いやいや、天下のCSVファイル様が、文字化けってるなんて幻だと思います✨

 見なかったことにして、CSVファイルは、一旦閉じましょう。

 それから、ファイルの上で右クリック→プログラムから開く→メモ帳

 メモ帳で開くと、データは正常でした。

f:id:torikikori:20220403123302j:plain

文字化けってない!

 

5.このメモ帳を保存するときにひと手間かけます♪

 メモ帳を保存するときに、「名前を付けて保存」をすると、以下の画面になります。

 文字コードが「UTF-8」になっています。

f:id:torikikori:20220403133143j:plain

こんな感じ

 この「UTF-8」が良くないみたいなので、「ANSI」に変換して、上書き保存します。

f:id:torikikori:20220403133217j:plain

ANSIで上書き保存!

 

6.メモ帳を上書き保存してみても、メモ帳ファイルが増えてるわけでもなく、もともとのCSVデータがあるのみ。

 CSVファイルをメモ帳で開いてただけだからね、もともとはCSVファイルなのです(多分)。

 

f:id:torikikori:20220403123718j:plain

何の変化も見えない…

 

7.改めてCSVファイルを開いてみたら、文字化け解消!

 やったね!天下のCSVファイルが文字化けってるわけない!

 目の錯覚だったんだよ。みんな、目の錯覚だよ。

f:id:torikikori:20220403123837j:plain

文字化けってない!

 

上記のやり方でやると、データが正常な状態に戻ります。

でも、ちょっとやり方を間違えると、文字化けってないけど一つのセルに情報が全部入り込んじゃってるよ、活用できないよ!みたいなことになったりします(何回かそうなりました。原因が分からん…)

慌てず、手順を間違えずに進めることが大事!

 

皆さん、便利な機能を活用して、お仕事頑張りましょうね!(私はGoogleフォームをお仕事で使ってるのですが、他の方は違う?)

こういうアンケート機能があって、本当に助かってます。。。文字化けなんて大したことない!