とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

非常食。店舗で買うか、ネットで買うか

最近、防災意識が高まっていて、コツコツと防災グッズを整理しています。友人とも情報交換しながらやると、結構楽しくできます✨

以前買った缶詰の賞味期限が近づいてきていたので、非常食を補充しなければと、お店に買いに行ってきました。コロナに罹った場合でも活躍しそうですしね(でも絶対に罹りたくない!!)。

お店に行ったら、保存食、いろんな種類がありましたよー💕パケ買いした。美味しそう✨そして、技術の粋を集めているからか、1食分が思っていたより高かった。一袋のお値段が、安いので300円台、基本は4〜500円台、といった感じでした。5000円でこのくらい買いました。

f:id:torikikori:20220305163739j:plain

これで何日分ぐらいだろ。一食一袋として…(足りるか?一食おかずのみとか…)、3日分プラスおやつ?あ、おやつも買ってみたw平穏に生活できるのが一番だけど…もし辛い目にあってしまった時の自分のために。過去の私からの配慮に泣くがいい!
…冗談はさておき、この量は絶対3日分じゃないですよね🥺
ちょっと不安だったので、「ネットで買い足すかー」と調べてみたら、あるわあるわ。選択肢いっぱいあって困る。
悩んだ結果、この7日間セットをポチりました。このセットが一番お得そうだった!(私調べw)
 
 
届いたのは、思ったよりコンパクト。高さはたまたまあったGeorgia(260ml)と同じくらい。

f:id:torikikori:20220305162104j:plain

広さは…iPad Air2で比較してください(分からんがな)。

f:id:torikikori:20220305162158j:plain

家から避難する場合、食料や水、その他もろもろ、持っていくものたくさんあるし、非常時じゃなくても置いておく場所が必要だし、コンパクトなのはよいことです。
中身はこんな感じ!

f:id:torikikori:20220305163815j:plain

f:id:torikikori:20220305163836j:plain

同梱されてたオレンジの冊子「イザという時のレシピ帳」もよかったです。アルファ米を美味しく食べる先人の知恵が綴られておりました。感謝!
 
というわけで、保存食、店舗とネットで買った個人的感想を( ..)φメモメモ

店舗で買ってよかった点
 ・実際に見て選べるのは楽しい!
   いろーんな種類があります^^
   パッケージもおしゃれだったりして、迷っちゃう。
   ポテトチップスとか、クラッカーとか、買おっかなーどうしよっかなー
   ってワクワクしました✨おやつ😋
   自分好みのものを選べるのは最大の利点だと思います。

比較して気になった点
 ・賞味期限が思ったより短い。賞味期限がバラバラ。
   一番近いので2024年4月、長いので2027年4月でした。
   お店に並んでる商品は、手前の方が賞味期限短いですしね💦
    ※傾向として、液体が入っているものは賞味期限短めでした。
     乾物は長め。でも、液体系、美味しそうなの…✨
 
 ・定価なのでお高めかも。
   私がざっくり計算した感じでは、ネットでセットで買った方が安い👍
 
 ・持ち帰るの重い。
   液体系のせいかもしれぬ…😔腕が痛かった。

ネットで買ってよかった点
 ・店舗より安いかも。
   私がざっくり計算した感じでは(以下略)。 
 
 ・選ぶのが面倒な人にとってはお手軽。
   とはいえ、どのセットを選ぶかってので悩む可能性もw
 
 ・賞味期限が明記されている店を選べば、保存期間が長くて安心。
   今回届いたものは、ありがたいことに、2027年5月~2027年8月でした^^素晴らしい💓
 
 ・家に届くのはイイネ!
   楽ちんでした。

比較して気になった点
 ・セットは内容物を選べない。
   好みじゃない味や、店舗で買ったものも入っているかも?
 
結論
経済的なことを考えたら、圧倒的にネット購入をお勧めします✨
でも、お店で選ぶのも楽しいでーす。両方美味しいとこどりしてもよいかもですね💓

ひとまず私、ネットのセットは、離れて暮らす家族へのプレゼントにしようと思って、改めて注文しました^^こっそり送ったので、届いた時の反応が楽しみ😆
できれば使うことがないように。でも、安心のために。
賞味期限が来て、楽しく味見できるといいなぁ✨