とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

ミディアム・コエリ(MC)で人生の目標を探…(星で自分を分析中3)

今日は、星で自分を分析するシリーズです。

前回の記事で、次は太陽星座を分析すると書いたのですが、ミディアム・コエリ(MC)を知ったので、話題を変更することにしました。行き当たりばったりです。

占星術を調べていくと、いろいろ出てきて、どこから手をつけていいか分からなくなってくる😱極めていらっしゃる方、すごい。勉強中の方、頑張りましょうね。

 

ASC(アセンダント)=東の地平線(日の出)に対し、

MC(ミディアム・コエリ)=天頂

太陽が一番高く上がるところ。コエリって響きが可愛い😍

天頂だから、人生の到達点(目標)を表すんだって。私の到達点は何だろう。

 

MC:水瓶座

ASC双子座の時もそうでしたが、MC水瓶座も、自分の10天体の中では出てこないので、意外でした。全然想像がつかない。

 

キーワード:革新的

…ほぉ。人生の切込隊長的な?『革新』なんて壮大な言葉、自分から程遠いなぁ。。

小さなことになるけど、アイデアを出すのは好き。それがうまくいった時に充実感が半端ない。ってのは、水瓶座っぽいかな?今やってる業務が、かなりこれに当てはまってて、今までで一番やりがいを感じてる。

 

ASC双子座が、知的で情報やコミュニケーションを駆使する感じ。

MC水瓶座は、革新的で自由に進んでいく感じ。

どちらの星座も、風の属性(エレメント)。颯爽とした知的な印象。でも多分、私が「双子座」「山羊座」「水瓶座」のどれに当たるか質問したら、「山羊座」って言われそう😅私に颯爽とした軽やかな印象はないよw

 

ただ、ハッとしました!星座って、火土風水というファンタジーでお馴染みの4元素(エレメント)の区分があって、10天体の配置で見ると、私のエレメントのバランスは以下のとおり(ASCとMCは含まれません)。

火3

土3

風1

水3

風だけ少ないのです。調べてみたら、風が少ない人は、知性に欠けるとか…😭論理的思考が苦手とか😔飲み会で席を動くの苦手らしいんだけど、めっちゃ当たってるwwそれで説教されたことあるw

そんな欠けてる風エレメントが、第一印象ASCだったり、人生目標(MC)だったりしてるなんて、神様〜、ちょっと意地悪じゃないですか?

 

しかし、風少なめな私、気になっていたことがあります。風は『言葉』も司るそうです。私は言葉が好き。厳密に言うと、多分日本語が好きだと思います。語学系はあこがれはあったのですが、いくら勉強してもからきしダメ(もしかして風不足の影響?)。でも、日本語は好きで、大学では日本文学に関することを学んだし、本もたくさん読んでました。どんなに話題の本でも、外国文学を日本語訳したものには違和感を覚えて入り込めないという、面倒くさい感性も持ってますwなんというか…ストーリーに言葉が馴染んでないような…物語ではなく説明文を読んでる感じがするんですよね。日本語の表現に敏感なのかなぁ。外国のドラマや映画は楽しんで見ます。

こんなんなので、あんまり言葉と縁が薄い気がしなくて、風が少ないことが不思議でした。でも、ASCとMCの2つが風のエレメント、と分かって、あー、ここの力が不足分を補っているのかもしれないな、と思いました…知らんけど😅全部3になって綺麗✨

 

ASCとMCが他にも影響してるのかもしれない…とついでに調べた10天体の男性宮と女性宮は以下のとおり(ASCとMCは含まれません)

男性宮4

女性宮6

これだと女性宮が若干多めですが、これにASC双子座とMC水瓶座(どちらも男性宮)を加えたら、どちらも6。バランスが整いました。影響あるかは分かりません。そのうち深掘りしてみよう。

 

こんなのもある。行動パターンを表す3区分。

活動宮3

不動宮4

柔軟宮3

ASC双子座の柔軟宮、MC水瓶座の不動宮を加えても、不動宮の性質が多少強めなのは変わらないみたい。ここもそのうち…。

 

で、それぞれの区分をざっと見た印象、どう思います?

→平均的💦特色がない💦

実際の自分も、あんまり特徴がないことが悩みです。無難・平凡。何か突出したものがあれば、それを伸ばしたり生かしたりして、人生切り開けるんじゃないかって思う…。でも、ずっと探してるけど見つからない。無い物ねだり。

 

だいぶ本筋から逸れました💦

そうそう、今日の話題は、人生の到達点!


MC水瓶座の適職

・IT関係、教育や出版、メディア関係など。オリジナリティ。常識にとらわれない。

・コミュニケーション能力を活かす。ネットワークを広げる。

 

さすが風。クリエイティブで軽やかな感じがひしひしと。社交的でインテリジェンス。

MC水瓶座って、個性を生かした方がいいんですって。だから私の個性って何なのどこなの教えて😭平凡すぎて困ってるんだってば。

フリーランス〇、組織×。むー、太陽星座山羊座なんですけど、イメージが正反対だ。でも、分かる気がする。。安定求めるけど、自由に働きたいです。組織は安心するけど、飛び出したい気持ちはある。転職もちょこちょこしました(過酷な環境に身を置くことが多くて…)。今の職場は一番長いです。社内で異動があるから、なんとか続けてられるのかな。あと、あるサイトで、改善策を受け入れてもらえなくて辞めたくなったりする、ともあって…心当たりありますw仕事を楽にしたくて、頭にずっと「改善」の文字があるんですが、みんなは違うの?少しでも効率的にできた方が、みんな幸せじゃないの?こういうのが水瓶座的な思考なのかもしれないですね。面白い🤣

考えてみたら、私の中で、水瓶座山羊座でせめぎ合っている感じはあります。心に矛盾を抱えてるから、いつも「自分って何だろう。どう生きたらいいんだろう」って考えて、こんな記事まで書いてるのかな私。

 

うん、まだ人生目標に到達できてない🤣目標が高すぎるんだってw本来、風が少ない人なんだから、お手柔らかにお願いしたい。

私、コロナもあって、インドア派の気質もあって、人との関わりをどんどん狭めてるんですけど、本来の生き方と逆行してるんだろうか…。人付き合いに疲れてしまって、ひっそり隠居したいよ💦

まぁ、これらの条件で、今の私の能力でできることがあるのか…もう少し考えてみよう。

 

結局、具体的な目標については、はっきり分からなかったなぁ😢でも、ヒントはあったので、ヒントから導き出せる道を探してみようと思います。そこでピタって来るものが見つかったら、ちょっとワクワクしませんか?占星術すごい!って。今のところは特に思いつかないけど、他のところを読み解けば、また違う世界が見えるのかもしれない。後でこの記事読み返して、自分探しに悩んでた日々を笑えたらいいな。

よし!めげずにぼちぼち、自己分析続けてみますよー!