とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

ほくろ切除の経過日記9(抜糸)※閲覧注意

手術後7日目は抜糸!

 

やっとこの日が来ました。

仕事の関係もあり、朝イチでしてもらいたくて、今までで一番早く着いたのに、今までで一番遅い番号札もらって撃沈。待たされましたが、何とか想定時間内で呼ばれて一安心でした。

ベッドに横になって、傷口を見せたら、「内出血しましたね〜」。…みんな内出血するんでないの?私、運が悪かったの?😭一週間ほどで治るんじゃないかとのこと。待つしかないですね…。

気になってた両端の膨らみやダボつきは、中の糸が溶けた後平らになるとのこと。むしろ今膨らんでた方がいいらしいです。玉結びのせいなのかなぁ。とりあえずほっとしました。

手鏡を渡されて、テーピングのレクチャーを受けました。傷口にシワが寄らない程度に寄せて貼る。加減が難しそう。剥がす時は、傷と垂直に。後で受付でもらった紙には、3日に1回貼り替えると書いてありましたが…テープで肌が荒れてたからか、先生からは、お風呂の時などに剥がして1日1回貼り替えるように説明がありました。湯船もオッケーになりました👌やったー🙌テープの上からメイクしてよいと言われたのですが紙テープの上にメイクってできるのかな?3ヶ月はテーピングだけど、1ヶ月後に経過を見るから来院してくださいとのこと。時間が気になり、ほくろ毛のことは聞けませんでした。次回の診察では必ず聞く!

 

で、ガーゼしなくなったので、傷口のところがスッキリして、より隠しやすくなりました👏内出血もあまり目立たない気がします。でも、3ヶ月は顎マスク頑張る。

 

では、無関係な画像でワンクッション置いてから、患部の写真を貼ります。苦手な方はお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

⚠️⚠️

 

 

 

 

今さらなんですが、撮り方を変えたら、少しピントが合ってきました。

紙テープのネトネトを、化粧水を含んだコットンで取り除き、乳液で保湿しました。うっすらした傷跡が見えます。少しでも目立たなくなりますように🙏