とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

レーザーシミ取り(1日目)

虫刺されと思っていた赤いできものが、老化によるシミ(イボ?)と診断された衝撃の日から…3ヶ月ほど経ちました😅

膨れてたのが平らになって、もしかして治るんじゃない?と期待したのですが、手術予約日まで赤みは消えず…。くっ…。

 

病院に到着。

混雑してる院内しか見たことなかったのですが、今日は人もまばら。こんなに少ないこともあるのね。よかったー!

呼ばれて洗顔して、しばらく待機してたら、手術台?まで案内されました。ほくろ取りの時と比べて、なんともスムーズで嬉しい。

ベッドに横たわると、太ももの下に白い板を敷かれました。何だろうか??

そういえば、高校生の頃、顔にイボができたことがあり、当時液体窒素で焼いたので、そういうイメージをしていたら、

「麻酔どうしますか?」

「一ヶ所で大丈夫」

との会話が頭上で繰り広げられ。レーザーは麻酔するらしいです。

で、麻酔、痛い。そーいやほくろ除去の時も痛かったと思い出しました。看護師さんに腕をポンポンされて意識をそらしてもらい、終わったと思ったら、多分レーザーでしょうね、チクチク痛い。麻酔がまだ効いてないんじゃ…と思ってるうちに終わりました。はやっ!全体の体感1〜2分くらい。

まるい形のシールを患部に貼って保護。

これは傷パッドみたいなやつで、2〜3日貼ってていいらしい。じゅくじゅくしてたら剥がして、患部を洗ってまた貼るそうです。また一週間後に通院してね、予約してね、とのことで終了。

 

家に帰って、患部(シール越し)を確認。

シミのあった場所にうっすら影が見えるくらいで、このまま治っていくのかしら。痛みなどはありません。

で、疲れたので睡眠を取って、起きて患部(シール越し)を見たら、血が出てるのか、黒く大きくなってる😨なにこれー。

シャワーを浴びてから鏡を見たら、端から血が漏れてきてしまっていたので、初日にして貼り替えました。軽く洗顔料で洗って、ティッシュで水分を取りましたが、血が止まってないのが気になる。貼り替えても、また血が滲んできてしまいます。少しシールは大きめにして、夜の間もつことを祈ります。

ネットで調べると、血の出てる人もいるようですが、あんまり情報がない。。私、毎回特殊ケース経験してない?

ほくろの時もそうだったけど、一筋縄ではいかないですね。顔だし、不安いっぱい。髪で隠せるところなのが救いです。

 

 

 

 

無関係な画像の後、術前と術後の写真を貼っておきます。

 

 

 

 

術前。虫刺されっぽくないですか?最初の頃は膨れてたので、余計に虫刺されっぽかった。

 

術後。こっわ😱最初は何ともなかったんですけどね。。こんな風になるなんて。

 

夜、端から血が漏れたので、患部を洗いました。

思ったより患部は小さいけど、血はまだ止まらない。ちょっとヒリヒリしてます。普通のすり傷みたいな。

処方された保護シールは大きいシートだったので、自分で切って貼りました。大きめに切ったけど、職場には小さく貼りたいよぅ…。でも、流血が止まってない様子。不安です。

髪で隠すとはいえ、大きいと目立つ。