とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

数10年ぶりの福袋✨ドトールのオリジナルコラボセット💓

福袋は買わない。

そう心に誓ったのはいつだっただろう…。


若かりし頃、お買い物上手な友人から福袋を勧められて、はっとした。憧れはあったけど、買うなんて考えもしなかった。うちは田舎で、都会の人たちが福袋目当てで長蛇の列を作っているニュースを、いつも他人事みたいに見ていたから。


そうして私は、母と2人、都会に繰り出して、有名な百貨店で初デビューを果たします✨

ぎゅうぎゅうの人混みの中、どこのお店の福袋を買おうかなって、フロアをぐるぐる回って。よし!とようやく決めたアクセサリーの福袋は、袋に表示されているのと指輪のサイズが違った。取り替えてもらったけど、また違う。多分、お店の方が完全に表示を間違っていたんだと思う…。3度目で面倒になって、指輪は諦めて、他に入ってたネックレスやイヤリングだけを使うことにした。

母が選んだのは、ヘアアクセと服の福袋の2つ。ヘアアクセは、数はたくさん入っていたけれど、売れ残りの寄せ集めっぽい。洋服も奇抜な色が多くて、2人でしょんぼり…。

わざわざ遠くからきたのにね。。お店も混雑してて疲れちゃったね。。

…最初の福袋は、そんな苦い思い出。

そんなこんなで、次の年まで福袋チャレンジをしたけれど…悟りました。金額的にお得でも、使わない物が入っていてがっかりするより、欲しい品物を買う方が、自分には合っているなぁと。母はしばらくは、お友達と通販で服の福袋を買っていました。が、お友達と中身が一緒で着る機会がないというのが2年くらい続いて、それっきり。私もその話を聞いて、ますます福袋への不信感は募り、関心がなくなりました

…まぁ、随分昔の話です。今とは、売り方や中身が違ってたんじゃないかなぁ(買ってないから分からない)。でも、テレビで見ていた風景の中に自分がいる、というのは、不思議な高揚感があり、疲れたけど面白い体験でした。


そんな私が…とうとう誓いを破って(大げさ)、久しぶりに買いました!ドトールのオリジナルコラボセット福袋。mozとのコラボです💕


f:id:torikikori:20211228110623j:plain


いやー中身が分かってるの、いいですね✨ぜひ増やしてほしい!

(中身が分からないから、ワクワク感を味わうのが福袋なんじゃー💢という方もいらっしゃるかもですが…人それぞれということで👍)

まだ年越してないけど、これ持って街中闊歩しましたw

一番のお目当ては、ドリップポットです。少し前から欲しいなと思っていて、たまに検索してました。それで、ドトールの福袋見た時に、デザイン可愛い😍と思って。でも、買うまで結構悩みました。

f:id:torikikori:20211228114051j:plain

思ってた以上に可愛い💕表面にパール感があって上品なのです。ロゴも可愛いですよね!

中に、コーヒー豆の印が付いていて、下の方が140ml、上が280mlの目印。

f:id:torikikori:20211228114329j:plain

一人分が分かりやすくて嬉しいのよー💕

これに熱湯を入れてコーヒーを淹れると、コーヒーに最適な温度で作れるんだそうです。

ズボラな私に至れりつくせり。簡単に美味しいコーヒーが淹れられるなんて。

さっそく使ってみた。

f:id:torikikori:20211228115338j:plain

細ーくお湯が出て、ちょっとしたプロ気分です✨

あ、タンブラーはまだ使わない予定。食器を断捨離して、今食器棚がベストな状態なので、物を増やさない!箱にしまってシンク下へ。

コーヒーは4種類入ってて、一番右のドミニカンブレンド2022を淹れてみました。f:id:torikikori:20211228115853j:plain

うん、甘味が感じられて、好きな味💕美味いー😆適度な温度で、適度な水量で作ったことも影響してるのかな?


とまぁ、数10年来の福袋でしたが、今回は十分福をいただいた気分です💓ドトールさま、mozさま、ありがとうございます😆大事に使います!


でも、やっぱり福袋は、中身が分かっているもの以外は買いません(強い意志!)。ミニマリストを目指してるので、『欲しい物(必要な物)を買う』の精神をなるべく崩さないように頑張ります👊

ちなみに今度は、コンパクトなコーヒーミルが欲しいんだよな…。物が減らない(欲望ニハ際限ガナイデスネ💦)。