とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

Zoomで画面共有する方法( ..)φメモメモ

Zoomでの会議や打ち合わせの時、自分が持ってるデータを、参加者みんなで一緒に見られたらいいですよね✨

今回は、Zoomでデータを画面共有する手順を、シンプルにまとめてみましたよー💕
Zoom苦手な方、一緒に頑張りましょう!


1.画面共有したいファイルを開いておきます。

(今回はWordを共有する練習👍ついでにExcelも立ち上げてみた)

 

2.Zoomの基本画面下部にある「画面の共有」をクリック。

3.共有できる画面の一覧(開いているファイル)が表示されます。
  共有したいデータをクリック→「共有」をクリック。(今回は練習でWordを選びます✨)


4.これで共有できました!簡単💓

  緑の枠内が、みんなに共有されてます。

 

5.「画面を共有しています」のところにカーソルを置くと、操作画面が出てきます。声のオンオフやビデオのオンオフなどできます^^

 

6.共有を終えるときは「共有の停止」をクリック(↑上の写真を参考にしてください)。

  すると、↓元の画面に戻ります。

 


やってみると、とっても簡単!でも、実際やるとなると、アワアワしますよね💦

私も職場でZoom活用してるのですが、毎回ドキドキします。お手軽な部分もありますが、通信でトラブった時にフォローできない💧

あと、画面共有している時って、参加者の顔が見えないのが不安です😭
見えるように仕様が変わったらいいなぁ。。。

…と思ってたけど、久々に打合せで使ったら、参加者の顔が見えるようになっていました✨よかったー😆