とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

ほくろ切除の経過日記3(手術後1日目)※閲覧注意

手術後1日目のお話。

 

手術日に処置されたままのゴツい顎。ぴっちりしっかり圧迫されてます。

朝の洗顔が大変でした。バタバタしてるし。メイクするか悩みましたが、顎以外はいつも通りしていきました。

 

マスク生活万歳🙌

食事、水分補給、歯磨きに注意して、今のところ誰にも気付かれてません。毎食後、抗生剤を飲み、傷口が少しチクチクする感じがしたので痛み止めを飲みましたが、やっぱり効き目を感じなかったので、飲み続けるのをやめました。チクチク感は、そのうち気にならなくなりました。

 

家に帰って、ようやくガーゼを取って、初めて傷口を目の当たりにしました。見るのは怖かった…。長く放置してたこともあって、ドキドキしました。

どんなになってるんだろうといろんな想像をしてましたが、まずは内出血していたことに驚きました。そうですよね、皮膚を切ったんだもん。早く治ればいいなぁ。

次に、傷口の大きさに驚きました。ほくろの大きさは4mm程度(素人測定)でしたが、傷口は2cmほどありました。もちろん、事前説明でほくろより大きく切ると聞いてましたが、結構切ったな…と。

あと、切られた方向。唇に沿った向き(横向き)なのかと思ってたら、鼻とほくろを線で結んだ向き(斜め)でした。伝わるでしょうか。

最後は、黒い糸で綺麗に縫合されてることが分かりました。両端は少し膨らんでるけど、傷が閉じたら馴染むのかな。糸が見えてるのは普通に怖い。そうそう、ガーゼには少し血が付いてるくらいでした。

 

シャワーを浴びて、傷口を石鹸で軽く洗いました。しみたりはしなかったです。その後、軟膏を塗って、ガーゼを適当な大きさにカットして、紙テープで止めて終了。

寝る時は、リクライニングを少し上げて、頭が上になるようにして就寝🛌

 

 

【⚠️注意⚠️】

ワンクッション、関係のない画像を置いてから、患部の写真を貼ります。苦手な方は、下を見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠️⚠️患部が写ってます。苦手な方は見ないでください。ピントボケてます。