とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

ほくろ切除の経過日記2(手術)

手術日当日の話です。

 

ほくろ周辺は化粧はせず、日焼け止めだけ塗っていきましたが、病院にタオルやクレンジングなど用意してありました。ほくろ周辺を洗ってから待合室で待機。ドキドキ。

 

予約時間から数十分遅れ、手術の不安より仕事に間に合うかの心配の方が上回った頃、ようやく呼ばれました😅朝イチの予約だったので油断してました。時間に余裕を持っておくのが一番ですが、どうしてもの時は、受付時に相談しておくと良いかもしれません。私が仕事のことを伝えると、時短のためか手術後のケアの方法を教えてもらいつつ、手術台へ。

 

順番を忘れましたが、切る場所をマーキングされ、消毒され、患部だけが見えるようなシートを顔にかけられて、麻酔(注射)されました。よく目の下のたるみのYouTube動画で、マーキングの時患者さんに説明してるのを見ていたので、鏡を見ながら説明されるのかと思っていましたが、ほくろは違うのかな。ただ、鏡を見せられて説明されてたら、きっと怖気付いていたと思う。。

麻酔が結構痛かったです。麻酔のための麻酔が欲しい(笑)何本か打たれました。看護師さんが「頑張って!」と私の手をポンポンしてくれたのが、痛みがまぎれて励みになりました。

 

で、さっそく切られました、多分。というのも、感覚が伝わってこない。でも、なんかされてる…。麻酔ってこんなにすぐに効くもんですか?

以下、手術中に考えたこと。

たらーっと何か、顎から首の方に流れてる気がする。流血?たまに拭かれてる感覚がするから流血かな?

なんか引っ張られるんですけど。何してるのかな。肉を引っ張って切ってる?それとも既にほくろは切除されてるの?糸で縫ってるの?どうなってるの?引っ張られるの怖いよー。

痛みはなかったです。時間にして20分くらいで終わったんじゃないかな。緊張と恐怖で、体がずっとこわばってました。。

 

看護師さんがガーゼとテーピングで圧迫してくれながら、ガーゼから血が滲んだり止まらないようなら連絡してくださいとのこと。滅多にないらしいのですが、ちょっと怖いですよね。。結論から言うと、全く何ともなかったです。

 

料金は、薬代も含めて、1万円いかないくらいでした。飲み薬は、痛み止めと抗生物質。塗り薬は軟膏。ガーゼと紙テープ。激しい運動はしちゃダメって言われたんですが、仕事に遅刻しそうだったので、病院から出てすぐに走ってしまいました😅いけない患者。。朝イチの手術だとしても、時間に余裕を持っておくのをお勧めします。

痛みというより患部が何だかチクチクする気がして、痛み止めを飲みましたが、効いた気がしなかった。気にしすぎだったのかも。

 

バタバタ仕事に行って、お昼頃ようやくお手洗いで自分の顔を見たのですが、患部の保護がしっかりされてて、想像よりずっとゴツかった🤣私の患部は顎だったので、マスクで完全に隠せ、周りには一切気付かれませんでした。施術の場所や大きさによっては、ずっと隠しておくのは難しいと思います。この日は運良く、食事も一人ででき、念のため顎マスクで誤魔化しながら食べました。サンドイッチにしたものの、口が開けづらく、食べづらかったです。完全に隠し続けるのは難しいかもな。シャワーも、患部を濡らさずに洗うのが大変でした。

 

そうそう、手術後の注意点。

・激しい運動はしないこと。

・当日は傷口を濡らさないこと。

・湯船に入らずシャワー。

•頭を高くして寝た方がいい。

・翌日から、一日一回、傷口を優しく洗って(洗顔使ってもいい)、軟膏を塗って、ガーゼとテープで保護(圧迫はしなくて良い)。

・一週間後に抜糸。

説明の紙をもらいました。

 

で、翌日から傷口を洗うって説明されたけど、翌日のいつ頃なんだろう…と、家に帰ってから考えてしまいました。手術を朝イチにしたので、翌日の朝??でも、朝はバタバタしてるし、患部を丁寧に扱える自信がない。私は、翌日の夜に、シャワーの時に患部を洗うことに決めました。

 

念のため、ワンクッション関係ない画像を入れてから、本来の写真を貼ります。ゴツいけど、グロくはないのでご安心ください。

 

 

⚠️⚠️念のため