とりきこりのmemoろぐ

ミニマリストを目指し、お部屋の住み心地の探求と、煩悩との葛藤の日々。

豆皿作った\(^^)/✨久しぶりの彫り活メモ💪

フェリシモさんのウッドカトラリーレッスン。

ここにメモるの忘れてた。豆皿作ってみましたよー💕完成品はこんな感じ。前回クッキー乗せてるのも、この豆皿です✨

f:id:torikikori:20220223180436j:plain


中をえぐるの大変だった💦

木の板に、彫るための印をつけて…(綺麗にしたくて、久しぶりにコンパス使ったw)

f:id:torikikori:20220223180958j:plain

コツコツ彫る!スプーンの時とおんなじで、木目の方向によって彫りやすいところと彫りにくいところが💦豆皿なので、手で押さえる場所もあまりない…。刃がぐっと奥まで入ってしまったり、ざりざりしてて思った方向に彫れなかったり。彫刻刀の切れ味が良くないのかな…(腕が悪いだけです)。

f:id:torikikori:20220223181517j:plain

中のえぐり具合は、ゴムを巻いて確認👍

f:id:torikikori:20220223181612j:plain

もちろん、裏側も彫る!裏側の方がやりやすい。

f:id:torikikori:20220223181755j:plain

イメージに近いところまで彫れたら、必死に紙やすりで磨く✨失敗も誤魔化して…こんな風にツルツルになる瞬間が好きです💓オイルフィニッシュしない状態も、結構かわいい。素朴な感じがしませんか?

f:id:torikikori:20220223182159j:plain

オイルフィニッシュしたら、冒頭の写真みたいに、つやっとしっとり落ち着いた色合いになります💕

出来上がってから、友人に「豆皿」と言って写メを送ったのですが、会って話した時に大皿と勘違いしていたので、ナッツを入れてみました。本当に小さい掌サイズ✋それがかわいいのです😍

f:id:torikikori:20220223182450j:plain

休み休みでしたが、こんな小さな作品でも2日かかりました。そして、手にまめができました😭頑張り過ぎました💦

大皿作って!と言われたけど、大皿だったらどのくらいかかるものなのかなぁ。。

いつかは大物にチャレンジしてみたい✨